夫の神行動に涙
生理中は気分の浮き沈みがいつもより激しくなるタイプの私。ちょっとのことで悲しくなってしまったり、「どうせ私なんて……」と思ってしまったりと、気持ちが下がってしまうことが多いです。
夫には迷惑をかけたくないという思いから、「そろそろ生理が始まるから、メンタルの調子が悪くなるかも。でも気にしないでね」と、生理前に予告していますが、迷惑をかけてしまっているだろうなとも感じています。それなのに、夫は落ち込んでいる私に「いつも頑張っているよ」「そんなことないよ」と言って、私のことをすべて肯定してくれるのです。
食欲も暴走気味
そして、同時に生理中は食欲も増します。普段は「食べすぎないように」と気をつけていますが、生理中は「仕方ない」と思うように。ラーメンやハンバーガーなど、普段はあまり食べないジャンキーなものも食べていいことにしています。夫もたまにですが、ジャンキーな食事に付き合ってくれます。
とはいえ、健康面も心配なので、あまり暴飲暴食しすぎないよう、「これを食べるから、これは控えよう」とちょっと自分に甘くしながらも気をつけるようにはしています。
夫としては、「生理を予告」してもらったほうが、気分に波がある理由がわかっていい、とのこと。私が生理中を「甘やかし期間」と考えられるのも、夫のおかげだなと思っています。夫には感謝してもしきれません。
著者:田中咲/30代女性・息子を育てる母。趣味はカフェ巡りとお菓子作りと旅行に行くこと。
イラスト:sawawa
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年4月)
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!