ママネタ 名づけ

男の子に人気の「た」止めネームTOP10【赤ちゃんの名前】

62

赤ちゃんのイメージ

 

2018年も「赤ちゃんの名前ランキング」が発表されました。男の子の名前に使われる漢字ランキング第1位は「太」でした。たくましいイメージで、名前の止め字としても使いやすく人気なのはうなずけます。「た」と読むのが一般的ですが、調べてみると「~た」といったように、止め字で使われている名前が、名前ランキングと名前のよみランキング、両方に多く挙がっています。今回は、名前ランキング100位のなかから「た」止めの名前TOP10を紹介します。

 

続きを読む

1.陽太(ひなた、ようた)

「太陽」の文字をひっくり返していることから、ふりそそぐ太陽のように明るく前向きで、周囲の人も元気づけてくれるような、はつらつとした男の子のイメージです。

 

2.奏太(かなた、そうた)

「はるか彼方」などの意味の「かなた」というよみと、音を「奏でる」の意味をあわせ持った、魅力的な名前。「奏」のよみを「かな」だけでなく「そう」と読ませた名前も人気です。

 

3.陽向(ひなた)

「陽」には「ひな」、「向」には「た」の読み方はありませんが、「日向(ひなた)」から発想した当て字名前。「太」や「汰」を使わないことで、また印象が違ってきますね。太陽に向かって大きく成長していってほしいという願いが込められます。

 

4.新(あらた)

ランキング100位に入った「~た」というよみ方の名前で唯一の一字名。書いたときの見た目にすっきりした印象があるだけでなく、何事にもチャレンジしていく、可能性が広がっていくイメージがあります。

 

5.瑛太(えいた)

俳優の瑛太さんの影響か、ここ最近人気が高い名前。「瑛」の字は透明な美しい石、玉の光などの意味があり、明るく高貴な印象の名前に。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

名前ランキング検索

ベビーカレンダーが独自で調査・集計した2017年以降に生まれた赤ちゃんの名前データの中から、知りたい名前の順位、よみの順位を見ることができます。
 
 

ママネタの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。