ママネタ 名づけ

レトロネームが人気!最近は正統派名前が復活の兆し?【赤ちゃんの名前】

177

赤ちゃんのイメージ

 

その子らしい、個性の光る名前が話題になる一方で、2018年の「赤ちゃんの名前ランキング」では、「~子」「~郎」といった正統派の名前、“レトロネーム”もランクイン。読みやすいだけでなく、日本の伝統的な美しさが感じられることが人気の理由かもしれません。今回は、名前ランキングにランクインしていたレトロネームと、レトロネームに使えそうな人気漢字、よみを紹介します。

 

続きを読む

男の子の人気レトロネーム

大和(やまと)

男の子の名前ランキング7位の「大和」は使う漢字もよみも日本的。人気漢字の「大」が入ることで、たくましさや雄大さが感じられます。

 

 葵(あおい)

女の子の名前ランキングでも1位の「葵」が男の子にも人気。漢字一文字で、凛々しいイメージになり、音の響きもさわやかです。

 

女の子の人気レトロネーム

莉子(りこ)

「茉莉(まつり)花」はジャスミンの一種を表します。そのなかの漢字「莉」とレトロネームの止め字「子」を組み合わせた名前がランキング8位に。「りこ」という響きもかわいらしく、やさしいイメージですね。

 

千尋(ちひろ)

ジブリ作品「千と千尋の神隠し」にも登場する、古風なイメージの名前。「千」にも「尋」にも数の大きさ、深みの意味がありますが、2つを組み合わせることで大きな心、やさしさを感じさせます。

 

楓(かえで) 紬(つむぎ) 桜(さくら)

女の子の人気のよみ方が名前でもランクイン! 女の子名前の人気のよみを漢字にした名前、ひらがなでそのまま使った名前もランキングのTOP100に登場。「楓」や「紬」などは漢字も音も古風で美しいですね。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

名前ランキング検索

ベビーカレンダーが独自で調査・集計した2017年以降に生まれた赤ちゃんの名前データの中から、知りたい名前の順位、よみの順位を見ることができます。
 
 

ママネタの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。