レトロネームが人気!最近は正統派名前が復活の兆し?【赤ちゃんの名前】

2019/01/20 22:00
153
この記事では、2018年の「赤ちゃんの名前ランキング」で人気だった“レトロネーム”について紹介しています。名前ランキングで人気だった、レトロネームにぴったりな漢字、よみ、名前をいくつかピックアップしています。
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
名づけ

赤ちゃんのイメージ

 

その子らしい、個性の光る名前が話題になる一方で、2018年の「赤ちゃんの名前ランキング」では、「~子」「~郎」といった正統派の名前、“レトロネーム”もランクイン。読みやすいだけでなく、日本の伝統的な美しさが感じられることが人気の理由かもしれません。今回は、名前ランキングにランクインしていたレトロネームと、レトロネームに使えそうな人気漢字、よみを紹介します。

 

男の子の人気レトロネーム

大和(やまと)

男の子の名前ランキング7位の「大和」は使う漢字もよみも日本的。人気漢字の「大」が入ることで、たくましさや雄大さが感じられます。

 

 葵(あおい)

女の子の名前ランキングでも1位の「葵」が男の子にも人気。漢字一文字で、凛々しいイメージになり、音の響きもさわやかです。

 

女の子の人気レトロネーム

莉子(りこ)

「茉莉(まつり)花」はジャスミンの一種を表します。そのなかの漢字「莉」とレトロネームの止め字「子」を組み合わせた名前がランキング8位に。「りこ」という響きもかわいらしく、やさしいイメージですね。

 

千尋(ちひろ)

ジブリ作品「千と千尋の神隠し」にも登場する、古風なイメージの名前。「千」にも「尋」にも数の大きさ、深みの意味がありますが、2つを組み合わせることで大きな心、やさしさを感じさせます。

 

楓(かえで) 紬(つむぎ) 桜(さくら)

女の子の人気のよみ方が名前でもランクイン! 女の子名前の人気のよみを漢字にした名前、ひらがなでそのまま使った名前もランキングのTOP100に登場。「楓」や「紬」などは漢字も音も古風で美しいですね。


男の子のレトロネームの漢字には「太」「郎」「朗」「介」

毎年、男の子名前に使われる人気漢字ランキングの1位、2位を争う「太」。2018年は前年の2位から返り咲いて1位になりましたが、1字目に使うだけでなく、「~太」と止め字として使われることも多いよう。レトロネームの代表格の漢字とも言えます。

 

また、人気漢字ランキングTOP30 で最も人気が急上昇した漢字は「介」でした。前年の29位から今年は18位まで浮上。古風な名前の止め字としても人気が出てきたことが伺えますね。

 

そのほか、12位に「郎」、33位に「朗」が入っています。

 

女の子のレトロネームの漢字には「乃」「子」「千」

女の子名前の人気漢字ランキングでは、9位に「乃」、17位に「子」、36位に「千」が挙がりました。「乃」「子」は日本的な名前の止め字にぴったり。「千」は名前のどの部分に入っても古風なイメージを感じさせます。

 

男の子のレトロネームのよみは「~すけ」「~たろう」が人気

男の子名前のよみランキングでは、レトロネームを思わせるよみもたくさん挙がっています。なかでも「~すけ」「~たろう」が人気。音の響きを古風にして、合わせる漢字を工夫するのも1つのアイデアです。

 

「そうすけ」「こうすけ」「りょうすけ」「こたろう」「こうたろう」「りんたろう」などがTOP100入りしました。

 

女の子は「さくら」「つむぎ」など日本的なイメージのよみも

男の子には「~すけ」「~たろう」というパターンがあるのに対し、女の子は日本的なものの響き、そのままのよみが多く見られます。たとえば「あおい」「さくら」「つむぎ」「いろは」「すみれ」などがランクイン。音に合った漢字を選んでもいいし、ひらがなのままでもかわいいですね。 (TEXT:ムトウハルコ) 

 


この記事にいいね!しよう

いいね!
153

現在ログインしていません。

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

ママネタに関するキーワード