「大泣きしてた理由はコレか…」|口唇口蓋裂ちゃん、育ててます(21)

2019/01/29 21:00
20
2013年生まれの長女くぴこは「口唇口蓋裂」ちゃん! くぴこ妊娠中、出産、育児のあれこれをつづります。「口唇口蓋裂ちゃん、とってもかわいいよ!」って伝えたい! この記事が、口唇口蓋裂についての理解につながり、ひとりでも多くの親御さんの励みになりますように。
カテゴリ│
コラム
中カテゴリ:
マンガ
じぇにこ

 

ミルクの飲みの悪さの原因は、口の中に潰瘍があったためだと教えられ、ショックと驚きで戸惑っていた私に、先生は冷静にあるものを渡しました。

 

口唇口蓋裂ちゃん、育ててます(21)
 

それは「ホッツ」と呼ばれる口蓋床(こうがいしょう)でした。


本物は完成までに時間がかかるので、先生は急遽プラスチックで代用して作ってくれました。
 

口唇口蓋裂ちゃん、育ててます(21)

 

あのとき、娘がけたたましく泣き叫んでいた理由はこれだったのか…!とようやく理解できました。

 

口唇口蓋裂ちゃん、育ててます(21)

 

こうして怒涛の専門病院での怒涛の初日を終えた私でしたが、

 

口唇口蓋裂ちゃん、育ててます(21)

 

今日一日で、生後間もない娘の身に起こったことが、母親になったばかりの自分にはショックが大きく……

 

思いもよらないことばかりの連続で、気持ちがとてつもなく落ち込んでしまいました。
 

著者

イラストレーター じぇにこ


1986年生まれ愛知県在住。 2013年生まれの長女と2017年生まれの次女、二児の母。デザイン学校卒業後、社会人経験を経てお絵かき主婦へ。 口唇口蓋裂や夫婦のこと、日々の育児で翻弄される様子を絵日記ブログで公開中!

ブログ:「まぴくぴ日和」


  • まだ赤ちゃんの我が子を想う親御さんの不安や恐怖が痛いぐらい伝わりました。
    病院の人間たち、落ち着いてるとかじゃなく単に冷淡で愛想悪いやつばかりって感じですね。
    しかしこのえらそうな態度とかがとてもリアル…。思いやりが欠けててむかつきます。なんで不安がってる親御さん達にもっと優しく説明してからやらないんだろう。
    今一歳2ヶ月になったばかりの娘がいます。
    娘が同じ立場だったら?そうおもいながら読んでて泣きました…。

    陰ながらじぇにこさん一家の健康と幸せを願っています。

    2019/02/04 22:56

この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
20

現在ログインしていません。

コラムの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。