マンガ はたこ

何もせず人任せだったパパがゆっくりと「イクメンパパ」になってきた理由

3
16

娘が生まれたばかりのころから、ママとパパの行動、考え方、やる気はどうしてこんなにも違うのか、と悩んでいたこともありました。しかし、娘が大きくなるにつれて、パパも少しずつ娘の育児に携わる機会が増えていったのです。

何もせず人任せだったパパがゆっくりと「イクメンパパ」になってきた理由

何もせず人任せだったパパがゆっくりと「イクメンパパ」になってきた理由

 

続きを読む

パパにはできない?

「抱っこが怖いからできないよ」「うんちのおむつは替えられないな」「(テレビ見てるから)ちょっと待って」などの言葉を、パパから産後何度聞いたかわかりません。私にとっても初めての育児。親になった日も一緒なはずです。私もわからないことだらけなのに、パパはすべて人任せでした。

 

子どもと私を置いて遊びに行こうとしたり、夜中は起きることもなく、布団をかぶるようにして寝たりしている姿を見て、喧嘩ばかりしていました。

 

これなら娘と2人だけでいる昼間が一番楽しいし、平和だなあと思っていましたが、本当にこのままでいいのか、と自問自答する日々でした。

 

パパの小さな進歩を認めるように

私が「なんでできないの?」と思ってしまうと、怒り口調になり、パパは機嫌が悪くなってしまいます。そこで、私はパパに対しても子どもと同じようにやさしくすることに決めました。1つ何かできたら、当たり前のことでも、大きな声で「ありがとう!」と伝えるように気をつけました。

 

もちろん、最初は心の底から出ていた言葉ではありません。しかし、そのうち手伝ってくれることも増え、喧嘩も減り、そんなの当たり前だよ……などと思うひねくれた考えも、自分の中から徐々になくなっていきました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • 褒められないと育児しない男性って、父親になったらダメだと思う。何にもしてないのに子どもが懐く訳ないし、そりゃ普通にママっ子になるわ。 母親は産んだ瞬間から、分かりません・出来ませんが許されないのに、男… もっと見る
    褒められないと育児しない男性って、父親になったらダメだと思う。何にもしてないのに子どもが懐く訳ないし、そりゃ普通にママっ子になるわ。
    母親は産んだ瞬間から、分かりません・出来ませんが許されないのに、男の人はそれが許されるって変だと思う。同じ親なのに…。
    +74 -7
  • いやいや💦ママだって子育て大変なんだよ⁉️何故に夫にまで気を遣って、ヨイショまでしないといけない⁉️そりゃ父親はすぐに父性は目覚めないだろうけど、父親なんだから積極的に関わってきて欲しい❗️
    +81 -7
  • 子育てしながら夫育てなきゃいけない、それが一番いいと分かっていながらも時々なぜ?と思います・・・
    +111 -13

 
 

マンガの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。