口唇口蓋裂ベビーが初めて…!!!【口唇口蓋裂ちゃん、育ててます24】

2019/02/19 21:00
70
2013年生まれの長女くぴこは「口唇口蓋裂」ちゃん! くぴこ妊娠中、出産、育児のあれこれをつづります。「口唇口蓋裂ちゃん、とってもかわいいよ!」って伝えたい! この記事が、口唇口蓋裂についての理解につながり、ひとりでも多くの親御さんの励みになりますように。
カテゴリ│
コラム
中カテゴリ:
体験談
マンガ
じぇにこ

 

専門の病院で作ってもらった哺乳を補助する器具「ホッツ」の代用品をつけて、
ミルクを飲ませてみることに……。

 

口唇口蓋裂ちゃん、育ててます(24)

 

 

口唇口蓋裂ちゃん、育ててます(24)

 

新生児の小さな口に装着するため手間取りましたが、とりあえず上顎部分に取り付けることに成功し、いよいよミルクを飲ませてみることに。


その結果……!!!

 

口唇口蓋裂ちゃん、育ててます(24)

 

今まで20ccも飲んだことがなかったくぴこでしたが、このとき初めて40ccのミルクを飲み干すことができました!


潰瘍部分に哺乳瓶の乳首が当たらず、ホッツのおかげでスムーズにミルクを飲むことができたので、どこか娘の表情もどこか満足げの様子!

 

そして、さらに感動したのが……

口唇口蓋裂ちゃん、育ててます(24)

 

ずっと増えなかった娘の体重。

 

ミルクが飲めるようになったおかげで初めて増えました!

 

心配していたことが解消されて、娘が元気に大きくなっていることを初めて実感……
その感動はとても大きかったです。

 

著者

イラストレーター じぇにこ


1986年生まれ愛知県在住。2013年生まれの長女と2017年生まれの次女、二児の母。デザイン学校卒業後、社会人経験を経てお絵かき主婦へ。 口唇口蓋裂や夫婦のこと、日々の育児で翻弄される様子を絵日記ブログで公開中!

ブログ:「まぴくぴ日和」


  • 我が家の息子も口唇口蓋裂で生まれ、やはり検査でお耳の聞こえが悪いと言われ大学病院へ。
    両耳難聴でした。首もなかなか座らずもちろんハイハイもできませんでした。

    「チャージ症候群」先天性の多発奇形の病気です。

    でも、3/25で9歳になります。
    補聴器をつけ、お話も体の動きもまだまだ3歳の男の子並みですが、いっぱい頑張っていっぱい幸せを感じさせてくれます。
    いっぱい泣いていっぱい死にたい殺したいと思った時もありましたが、子供って無限の可能性を持ってます‼️

    2019/03/18 15:28

この記事にいいね!しよう

いいね!
70

現在ログインしていません。

コラムの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。