そうめん×イタリアン!?異色コラボにチャレンジ♡
今回作るレシピは、テレビ朝日『おかずのクッキング』で、料理研究家・土井善晴さんが紹介した「そうめんイタリアン」です!
土井善晴さんの料理といえば、シンプルな家庭料理の美味しさを引き立ててくれるレシピという印象なので、そうめんとイタリアンを合わせる意外な組み合わせには驚いてしまいました。
そして「イタリアン」と聞くと複雑な調理工程や食材を使うのかな?と頭をよぎったのですが、なんと茹で鍋も必要なく、フライパン1つで作ることができる簡単レシピなんです♪
土井善晴さんのイタリアンレシピも気になるところなので、食べるのが今から楽しみです。
土井善晴さん「そうめんイタリアン」のレシピ
材料(1人前)
・そうめん・・・1束
・トマト・・・1個
・溶き卵・・・1個分
・パセリ(みじん切り)・・・適量
・にんにく・・・1片
・オリーブオイル・・・大さじ1
・熱湯・・・200ml
作り方①トマトとにんにくを切る
トマトは2〜3cm角くらいのざく切りにします。
にんにくは包丁の腹を当て、潰してから細かくみじん切りにしましょう!
怪我をしないように、必ず刃先を向こう側に向けてくださいね。
ガーリックプレスを持っている方は、そちらを使ってももちろんOKです♪
作り方②フライパンでトマトとにんにくを炒める
フライパンにオリーブオイルを弱火で熱し、にんにくを入れて香りが立つまで炒めます。
続いてトマトを加え、中火で炒めましょう!
炒めているうちにトマトの汁気とにんにく・オリーブオイルが混ぜ合わさり、イタリアンないい匂いがしてきました♡
作り方③熱湯・そうめんを入れて煮込む
フライパンに熱湯を加えたら、大胆にそうめんを加えて煮ます。
筆者は中火のままそうめんのパッケージに記載されている2分間煮込みましたが、麺のやわらかさも水分の量もちょうどよかったので参考にしてみてくださいね。
作り方④溶き卵・パセリを加えたら完成!
続いて、溶き卵を回し入れます。
完全に今まで作ったことのないそうめんの作り方なので、どんな味になるのか楽しみです!
仕上げにパセリをふったら、お皿に盛り付けて出来上がり♪
土井善晴さんのイタリアンを実食…!
土井善晴さんの「そうめんイタリアン」がこちら!
鮮やかなトマトの赤色とパセリの緑色、そうめんの白色のイタリアンカラーが映えていて、とっても美味しそうなビジュアルです♪
食べてみると、想像していたよりもまろやかな味わいで優しい〜!
にんにくとオリーブオイルに酸味のあるトマトを合わせた味はきちんとイタリアンなのですが、この味のやわらかさから、確かに土井善晴さんレシピの要素が含まれているのがわかります。
塩胡椒も何も入れていないのにしっかりとした味を感じるのは、そうめんに含まれている塩分とトマトから出た旨味なのではないかな?と予想しました。
そして仕上げに回し入れた溶き卵がかなりいい味を出してくれていて、卵のまろやかさがこのレシピの土井善晴さんらしさを出しているのではないかなと思います!
しっかりと熱でかたまった部分もあれば半熟状態の部分もあり、そのコントラストも楽しく、そうめんとの相性も抜群。
何よりこんなに美味しいのに、フライパンひとつですぐに完成するところが暑い夏には嬉しすぎるレシピです♪
お手軽なのに絶品♡そうめんの大正解レシピ!
今回は、土井善晴さんが作る「そうめんイタリアン」をご紹介しました。
材料の少なさにも驚きでしたが、作り方がとっても簡単でお手軽なところにもさらに驚いてしまった絶品レシピでした♪
この夏何度も食べたいくらい美味しいそうめんアレンジなので、ぜひ試してみてくださいね!