ママネタ 搾乳 助産師に相談

搾乳器を使ったら母乳に血が…搾乳のポイントを助産師が教えます!

14

赤ちゃんとママ

 

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の掲示板。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、搾乳に関するご質問です。

 

続きを読む

Q. うまく搾乳できません

生後2カ月の子を育てています。子どもの体重増加は順調で、完母でも問題ない程度に出ているようですが、先々保育園や夫に預けることを想定して、1日1,2回哺乳瓶で育児用ミルクを与えています。

 

分泌量維持のためにもできれば搾乳して母乳を与えたいのですが、うまく搾乳できません。入浴時には勝手に溢れるにもかかわらず、手搾りでは射乳はなく垂れる程度しか出ません。


手動搾乳器を使用したところ、30mlしか搾乳できないうえに乳頭に痛みがあり、母乳に薄く血が混ざりました。他メーカーの搾乳器、電動等も試して自分に合うものを探すべきでしょうか? また血が混ざる場合は搾乳器自体を使用しない方がいいですか?

 

高塚あきこ助産師からの回答

搾乳器の合う合わないは、人それぞれありますので、もし今後も搾乳器をご使用されたい場合には、質問者さんに合ったものをお探しになった方がいいかと思います。また、乳頭から出血している場合、お子さんに血液を飲ませてしまうことになりますので、お傷が良くなって、出血がなくなるまでは搾乳器はご使用されない方がいいかと思います。


また、搾乳器をご使用になる場合には、まず乳頭状態を整えるといいかもしれませんね。乳頭は硬ければ硬いほど、搾乳器の刺激でお傷ができてしまうリスクが高まります。乳頭はマッサージをすることで、徐々に柔らかくなりますので、こまめにマッサージしていただくといいかと思いますよ。

 

マッサージの仕方としては、親指と人差し指をCの字にしていただき、爪の先が白くなるくらいの力加減で、乳頭をいろいろな方向から圧迫してみてください。圧迫することに慣れてきたら、圧迫したまま指をずらして、揉みほぐしてみてくださいね。最初は痛みがあるかと思いますが、徐々に慣れてきますし、乳頭が柔らかくなると、痛みが軽減されるかもしれませんよ。よろしければお試しになってみてくださいね。


※参考:ベビーカレンダー「助産師に相談」コーナー

※診断や具体的な治療については医師の指示にしたがってください

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

ママネタの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。