義父の介護をろくに手伝わなかった長男の嫁レイコ。義父の葬儀の場でも、動くのは目立つところだけで、裏では二男嫁ユリコと三男嫁ミツコをこき使いました。そして、葬儀代はすべて義母が払っているにもかかわらず、長男嫁レイコは「うちは喪主だから香典は出さない」と発言し、皆をあきれさせたのでした。
義父の死後、ある事実が発覚…
義父の死後、元気がない義母をめぐり、話し合いの場を持つことになった三兄弟。二男が「そろそろ母さんと一緒に暮らしてほしい」と長男に言うと、長男はばつが悪そうに「でも、レイコが…」と言い淀みます。すると二男は「話が違うだろ!」と、長男家はいずれ義両親と同居する前提で多めに援助をしてもらって家を建てたこと、いつまでも迎え入れてもらえず義父ががっかりしていたこと、義母も「レイコさんが私たちを受け入れてくれない」と言っていたことを打ち明けました。初めて聞く話に、三男は驚いたのでした。
---
長男家は義両親と同居の約束をして多額の援助を受けたにもかかわらず、実際には両親を引き取ることなく、暮らしているのですね。義父が健在だったころは、その事実を知りつつも静観していた二男も、高齢の義母が1人暮らしとなって黙っていられなくなったのでしょう。
各家庭にはさまざまな事情があるので、長男だから引き取らなければいけないということはないと思いますが、同居の約束をしていたこと、同居前提で多めに援助してもらっていたことを考えると、ここは長男が義母と一緒に暮らすのが筋でしょう。しかし、長男嫁レイコはどうやら反対している様子…。それならば、同居の約束や多額の援助をしてもらわなければよかったはずです。自分が筋の通らないことをしているということを、長男嫁レイコにはちゃんと理解してほしいものですね。