これ便利!子育てママが本当に使えるLINE機能、教えます!

2019/03/11 20:30
4
LINEにはトーク以外にも子育てママに便利な機能が多数! 実際によく利用している機能を、ママが紹介してくれています。
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:
工夫
お金
買い物
家計管理
節約
体験談
遊び

携帯を操作する女性

 

普段は家族や友人との会話で使うことが多いLINEですが、その他にも便利な機能が多いことをご存知ですか? 私の場合、宅配便関係のアカウントや近所のレストランのアカウントと友だちになったことが、子育てにも役立っています。今回は私が使っているLINE機能について詳しくお伝えします。

 

宅配便の再配達依頼

 

子育てママにとって強い味方の通信販売。ストックしていてもすぐになくなるおむつや、ミルク缶などの重いものを定期的に注文していました。でも赤ちゃんのお世話は時間通りにはいかないことが多いです。授乳中や寝かしつけている途中、出かけているときなどに配達に来られると、うまく受け取れないことがよくありました。


そんなとき、LINEでの再配達依頼がとても便利でした。宅配便会社と友だちになるだけで荷物の状況なども確認でき、操作も簡単です。面倒なログインなどもいらないのでよく使っています。

 

グループトークで日程調整・アルバム共有

市の教室やサークルなどで出会ったママ友とは、1対1というよりもグループで話すことが多いので、グループ機能をよく使っています。またママ会などのスケジュールも、「LINEスケジュール」という日程調整機能や投票機能を使うと簡単でした。

 

 

また、家族でグループLINEを作ると、写真の共有が簡単にできてよかったです。実家と義実家を招待して、アルバムだけ共有することで子どもたちの成長記録をみんなで閲覧することができます。


飲食店などのクーポンもいろいろ

近所のレストランなど、小さなお店もLINEアカウントを持っていることがあり、割引チケットやクーポンをもらったり、お店の予約もできたりします。面倒だったらブロックするのも簡単です。

 

私も近所のレストランの限定割引クーポンを使って、家族4人で2,000円以内で食事ができた経験があります。子育て世帯に便利なファミリーレストランでもいろいろと割引があったりして、よく利用しています。

 

 

子育てママにとって、LINEがどんどん便利になっていると思う今日このごろです。LINE payなどは送金機能や割り勘するときにも便利という話も聞きます。渋谷区などは予防接種のお知らせなどもしてくれるそうです。またこれからもLINEのいろいろな機能を試していきたいと思います。


著者:小川かなえ

2歳の双子姉妹の母。東京郊外在住。元保育士、不妊治療を経て妊娠出産。子連れハイキングやキャンプなどアウトドアも再開。現在は親子の森のようちえんを運営し、地域や自然とともに子育てをしている。


この記事にいいね!しよう

いいね!
4

現在ログインしていません。

暮らしの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。