「ついでにいいよね」毎日息子を押し付けるママ友の裏アカ発見→「嘘…」ママ絶句のママ友の裏の顔とは? #うちの隣のメーワク親子 15
「うちの隣のメーワク親子」第15話。ルー君ママ(アケミさん)と、こー君ママ(モモさん)はお隣同士。アケミさんはモモさん一家との格差を感じており、ことあるごとに「マウントを取られている」とモヤモヤしています。一方のモモさんは、頻繁に遊びに来ては遠慮のないルー君の振る舞いに頭を悩ませているのでした。
そんなある日、ルー君がモモさん宅の高級ソファにダイブして牛乳をこぼしてしまいます。ところがそれを聞いたアケミさんはソファを自慢されたと勘違いし、モモさんの神経を逆なでるような発言を連発。さらにアケミさんは、「マウントを取られて気分が悪かった」「息子ナイス!」など、非常識な内容をSNSの裏アカウントで投稿するのでした。
そんな騒動があったにもかかわらず、後日アケミさんは平然と嘘をつき、いつものようにルー君をモモさんに預けようとします。しかし、その場に居合わせたのりと君ママに嘘を見抜かれ、アケミさんは何も言い返せずその場を後にします。
モモさんは、アケミさん親子との関係に体調を崩すほどのストレスを感じていることを、のりと君ママに打ち明けます。実は以前、モモさんが「今日は預かれない」と断っていたにもかかわらずアケミさんは外出し、ルー君が家の前で2時間も待たされる出来事があったのです。そのことをモモさんが伝えると、アケミさんは「緊急の用事だったのよ!」と逆上する始末。もしルー君が事件に巻き込まれたらと思うと無視もできず、モモさんは我慢を重ねていたのでした。
モモさんからアケミさん親子の話を聞いたのりと君ママは、あまりの所業に驚きを隠せません。良心の呵責により、ルー君を拒めないモモさんは……。
話しを聞いたママ友が驚いた理由…















モモさんの話から、SNSでアケミさんらしきアカウントを見つけたのりと君ママ。
モモさんも投稿の内容やアイコンの写真から、アケミさんだと確信するのでした。
ストレス発散のために、SNSで愚痴や不満をつぶやくアカウントを作る人もいますよね。しかし、特定の個人とわかるような内容を書いて批判したり、事実と異なる情報を拡散したりすることは、大きなトラブルに発展する可能性があります。アケミさんのように、陰で悪口を言っていることがバレてしまえば、ママ友との信頼関係は崩壊してしまうでしょう。SNSの使い方を見直して、責任ある行動をとることが大切です。
ミントさんの連載は、インスタグラムでも更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね。