記事サムネイル画像

「信じたくない…」動画に私の陰口を叩く義両親と夫の姿が→映像を見た子どもが大人を黙らすひと言!

夫の親戚一同と食事会をしたときのことです。その日の様子を3脚を使ってビデオカメラで撮影していました。 私はその日、別の用事があったので、食事の後に親戚に挨拶をして1人で先に帰宅したのですが……。

親族との食事会でまさかのまさかの会話が!?

数日後、子どもたちが先日撮影した食事会の動画を見たいと言ったので、義両親と夫、子どもたちと一緒に動画を見始めました。最初は子どもたちの会話や亡きおじいさんの思い出話など、楽しい場面が映っていました。

 

しかし、私が1人で帰った後に、姑と舅が私の悪口を言い始めたのです。子どもたちは食事を終えて遊んでいたため、その場にはいませんでしたが、 私の悪口大会を止める人はいませんでした。 そして、夫は苦笑いをするだけで私をかばう様子もなく……。 この録画のビデオを、義両親と夫と私と子どもで、重い空気の中、見続けるしかありませんでした。

 

 

義両親と夫は、表情も体も固まっていました。 最終的にビデオは最後まで見るしかなかったのですが、私はただ怒りの気持ちが爆発しそうでした。見たくはなかったけど、子どものおかげで、実際に何が起きているのかを知ることができたので、ある意味では良かったと思っています。

 

◇ ◇ ◇

 

見終わったあと子どもたちが「その人がいないところで悪口を言うのはよくない」と言ってくれ胸がスッとしました。私自身も、悪口でなくても撮影中ということを忘れて他人の話をしてしまうことがあるので、気を付けようと思いました。

 

著者:北川まみ/女性・会社員/子どもたちは独立、趣味は韓国ドラマ鑑賞、断捨離。

 

イラスト:まげよ

 

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年7月)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP