息子の服だけがない!?
長男は目を輝かせ「僕もおかばん欲しい!」と言い出したので、リュックを準備し、長男の好きなおもちゃを詰めてもらうことにしました。喜んで準備している姿にほのぼのとしながら、自分の作業に夢中になり、リュックの確認をし忘れていました。
準備を終え出発し、無事に到着。早速荷解きをしていると、私の鞄に入れたはずの子どもたちの服がありません。慌てて荷物をひっくり返しましたが見つからず……。夫と焦って探していると、長男が来ました。私が「服、知らない?」と聞くと「タンスにないないした!」と衝撃的な答えが返ってきました。
実は長男がリュックにおもちゃを詰めるとき、「長男くんのものだけを入れてね。他のものは入れないよ」と伝えていました。長男はそれを素直に受け取り、「ママの鞄はママのものだけ」と思ったようです。幸い近くに服屋さんがあったので助かりましたが、出発前にきちんと荷物の確認をしようと改めて思った出来事でした。
あれ以来、長男が料理や掃除、洗濯などなんでもしたがるようになったので、しっかり目を離さないように気をつけています。また、出かけるときは、出発前に荷物の再確認も忘れないよう心がけています。子どもは言葉をなんでも素直に受け取るので、予想外の出来事に怒るのではなく、「そう来たか」と楽しむようにしています。
著者:横山あずさ/20代女性・主婦
0歳、2歳の兄弟を育てる母。保育士として働いていたが、出産を機に退職。現在は専業主婦。
作画:たかだきなこ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年7月)
【Amazonギフト券プレゼント♡】みなさまの体験談を募集しています!
妊娠中や子育て中のエピソードを大募集!「ベビーカレンダー」のニュース記事として配信、公開いたします。体験談を掲載させていただいた方の中から、抽選で毎月5名様に1000円分のAmazonギフト券をプレゼント。何度でも応募可能ですので、奮ってご応募ください♪どうぞよろしくお願いします!