記事サムネイル画像

「すみません!」ドリンクバーから戻った息子のコップに驚愕→慌てて店員に謝罪するまさかの事態に…!

夫が休日出勤で家におらず、昼食を作る気分にならなかったので子ども2人を連れ近くのファミレスに行ったときのことです。注文を終わらせてお料理が来るのを待っているとき、当時年長さんになったばかりで、なんでも自分のことをやりたがる長男が「飲み物取ってくる!」と席を立ちました。

ドリンクバーで飲み物を取りに行った息子に違和感!

普段は私や夫が一緒に行くのですが、そのときはお昼過ぎでお客さんも少なく、年長さんだしお水ぐらい1人でも行けるだろうと油断をしていて「いいよー」とGOサインを出してしまいました。そして下の子と一緒に待つこと約1分、息子がコップを持って戻ってきました。私が「1人でも出来て凄いね!」と言おうと息子を見た瞬間、真っ先に目に入ったのは息子の手元にあるコップの液体の色、明らかに水の透明な色じゃ無く美味しそうなオレンジ色が!

 

その日はケチっていつも頼んでいるドリンクバーは頼んでいなかったので、一気に血の気が引きました。慌てて店員さんを呼んで平謝りしながら追加でセットのドリンクバーを頼みました。その間も息子はポカーン、ちゃんと水とジュースはメニューが違うことを伝えなかったことに深く反省しました。

 

◇ ◇ ◇

 

店員さんもやさしく笑顔で対応してくれたので感謝しか有りません。まだ年長さんなので、やはり私も一緒に行くべきだったと痛感。そして、息子が理解するまでしっかりとルールを教えていたなかった私は猛反省しました。

 

ドリンクバーを注文後、息子に「普段○○君がジュースを飲めるのは、ここのドリンクバーっていうメニューを頼んで追加でお金を払ってるからなんだよ」と伝えると驚いた顔をしていました。園だけじゃなく、家で教えなきゃいけない事も盛り沢山なんだなとしみじみと実感しました。

 

著者:田中ゆい/20女性・保育士/結婚5年目、保育士の仕事を週三でしている主婦。子どもは5歳の男の子と3歳の女の子。

 

イラスト:ちゃこ

 

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年7月)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP