山形のご当地グルメをそうめんにアレンジ!
今回ご紹介するのは、山形県の地元グルメ「ひっぱりうどん」を参考にした食べ方。納豆やサバ缶を使ったタレに、そうめんを絡めていただきます。常備できる食材で作れるので、思い立ってすぐにアレンジできますよ♪
おすすめポイント
・納豆とサバ缶で具材感たっぷり!
・冷たいそうめんと相性ばつぐん
・身近な食材でぱぱっとアレンジ
「ひっぱりうどん風そうめん」のレシピ
材料(1人分)
・納豆…1パック(付属のタレで混ぜる)
・さば水煮缶…1/2缶
・めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ1.5
・水…70ml
・生卵…1個
・冷凍オクラ…1本分(小口切り)
・刻みねぎ…適量
・そうめん…お好みの量
作り方
器にめんつゆと水を合わせ、そこに納豆・サバ缶・小口切りにしたオクラ・刻みねぎ・卵を加えるだけ!
オクラは冷凍品を使うと、茹で調理不要なので時短になりますよ♪
後は、表示時間通りに茹でたそうめんを冷水で締めたそうめんを添えるだけ! 準備したタレにつけながらいただきます。
満足感があるのに、そうめんがするっと食べられる!
もともとは温かいうどんでいただくつけダレですが、冷たいそうめんとも好相性。サバの旨みと納豆のコク、卵のまろやかさが一体となり、想像以上に濃厚で深い味わいです。
具材感はたっぷりなのに、納豆とオクラのネバネバのおかげでするするっと食べられちゃう♡暑さで食欲が落ちる日にもぴったりです。
「うどんよりもそうめんの方が合うかも?」と思えるほどおいしいので、これはぜひ試してもらいたい……!
時間がないときのそうめんランチにも♪
簡単で栄養バランスもとれる「ひっぱりそうめん」は、忙しい日のごはんや休日ランチにもぴったり。「納豆×サバ缶」なんて意外な組み合わせに感じるかもしれませんが、一度食べたらやみつきになるはず。お好みで、ラー油・七味・大根おろし・大葉をトッピングしてもおいしいです。ぜひ、試してみてくださいね。