ヘアケアグッズを変えても治まらず
50代になってから、髪がパサついてまとまりづらいと悩むようになりました。40代まではそうではなかったので、50代で頻繁に白髪を染めるようになったことも原因かなと思いました。湿度が多い日はさらに髪の毛が扱いづらく、ヘアアイロンでセットしても職場に着くころにはうねりが出て、爆発した髪型に。嫌気の差す日々が続きました。
そこで、シャンプーを変えることに。スーパーなどで香りが良いナチュラル派の商品を購入しては試しました。ただ、どれも香りが良くて洗髪中は良いのですが、乾かしているうちにパサつきが気になりました。
リンスもいろいろ試してみました。まとまりやすくなるというものを試しましたが、まとまりやすくなる分、髪のボリュームが抑えられ過ぎて寂しい感じに。髪の毛がサラサラにはなるのでその点は良いのですが、アラフィフ世代の私とって髪のボリュームは譲れません。
次に、少し軽めにオイルを付けてみました。これまでオイルなどのセット剤はベタつく気がして抵抗がありましたが、実際に使ってみると、髪がまとまりやすくなりました。ただ、髪のボリュームまでダウン。ペチャッとしてしまう感じが残念でした。
せっけんシャンプーとの出合い
いろいろヘアグッズを変えてみても効果はなく、ヘアトリートメントなどさらに手間がかかるものはやはり続かないので、どうしたものかな?考えていました。
でも、やっぱり簡単にシャンプーだけでうねりが出なくて、出てもまとまりやすくなるようなのはないかしら?といろいろ探して見ていたら、せっけんシャンプーという物に出合いました。
初めは、せっけんかぁ……と思ったのですが、以前新幹線に乗っていたときにお隣のマダムたちが話していたのを思い出しました。私より少し上の年代のマダムたちだったのですが、「最近、せっけんシャンプーにハマっていてとにかく良いのよ」と力説されていたのが、印象に残っていました。そのときはせっけん? どうなんだろう?と半信半疑だったのですが、もしかしたら良いのかも!?と思って試してみることにしました。
せっけんで髪を洗ってまとまりやすさをゲット
せっけんで髪を洗うといっても、せっけんならなんでも良いというわけではないだろうと思いました。そしてネットで検索してみると、さまざまなせっけんシャンプーがありました。
中でも私が試してみようと思ったのが、原材料がシンプルで肌にもやさしいとあったオリーブせっけんでした。近くで売っていなさそうと思ったのですが、意外にもスーパーで売っていて感激。早速、購入してその日から使い始めました。
粘土のようなにおいで、すすぐと髪がきしむので不安でした。でも、乾かすとしっとりして翌日は髪が広がらず、すぐまとまりを感じました。髪のボリュームも出たように思います。これは良いと使い続けました。
4カ月半、毎晩洗髪をして、せっけんは半分ほどに減りました。髪はだいぶ元気に! パサつきがなくなって寝癖も直しやすく朝の忙しい時間にはとても助かります。先日ちょっと別のシャンプーを試したらやはり髪がパサついてしまい、慌ててせっけんシャンプーに戻しました。
まとめ
若いころは髪がまとまらないなんて大したことではない気がしていました。ですが、いざ自分の髪がまとまらなくなると朝、時間がかかってしまいますし気分が下がるので、結構大変な問題なんだなぁと実感しました。
せっけんのシャンプーでまとまりやすい髪が手に入り、価格もお手ごろでたっぷり使え、とっても得した気分でした。 髪だけじゃなくて全身にも使えるのがとても良いなと思っています。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
著者:東野 りりか/50代女性・主婦。いつの間にか50代になって驚いている今日このごろ。猫2匹とまったりと暮らしつつ、挑戦したいことは前向きにチャレンジ中。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています
関連記事:「鏡を見てびっくり」薄毛、白髪、パサパサ髪。老化に直面した40代が自分の髪を好きになった理由とは
関連記事:「頭皮がかゆい」白髪が染められるトリートメントでかぶれ…自然素材なら安心だと思った私の失敗
ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!