バツイチだとは知っていたけれど
戸籍謄本を取りに役所へ行ったときのことです。私の夫はバツイチなので、戸籍謄本には前の奥さんのことも書かれていました。バツイチだとわかった上で結婚したので、「あ、前の奥さんの名前だ」くらいにしか思わなかったのですが……。ふと、離婚日を見てみると、なんと私と入籍した日の10日前だったのです。
今まで自分で戸籍謄本を取ったことがなく、いつも夫に任せていたためまったく気づきませんでした。仕事から帰ってきた夫を問いただすと、なんと離婚と結婚を同時進行していたことが判明。夫の誠実でやさしいところが好きだったのですべてが崩れ去り、私は離婚届を取りに行きました。
しかし、離婚したくない夫と離婚したい私の話し合いは平行線でらちが明かず、ちょうどそのタイミングで第2子の妊娠がわかったこともあり、離婚は一旦保留に。結局、おこづかいの減額や家事の分担を夫と約束し、私たちはやり直しました。
◇ ◇ ◇ ◇ ◇
戸籍謄本をきっかけに離婚危機に陥ったという遠藤さん。たしかに、離婚と結婚を同時進行でしていたとわかるとガッカリしたり、ショックで相手を信じられなくなったりしてしまいますよね。離婚歴などは隠したいと思う方もいるかもしれませんが、遠藤さん夫婦のように戸籍謄本で発覚する場合もあるみたいですので、包み隠さず話しておいたほうがいいかもしれませんね。
著者:遠藤紗理奈/女性・主婦
イラスト:ふー
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!