義母と夫の気持ち悪い会話
夫は、仕事で汗をかくため、いつも帰宅後お風呂に入ってから、実家に行くことが多かったのですが、その日はたまたま時間がなく、お風呂に入らずに向かいました。
実家で夕食を終え、私と夫が食器洗いをしていると、義母が夫に「お風呂入るけど、入る?」と夫に声をかけました。聞き間違いかと思いましたが、夫は「入る」と答え、食器洗いを終えて、服を脱ぎ始めたのです。
夫はそのまま義母が先に入っている風呂場へ……。
洗い物をしながら、洗い物をしながら、気味の悪い想像が頭を離れませんでした。翌日、私は夫に「いい年してお義母さんと風呂に入るなんて、気持ち悪い」と言いました。
「え~そうかな? 小さいころからずっと一緒に入ってたし普通だと思う」と言った夫の笑う顔が忘れられません。
それ以来、実家に行く前には、夫には時間があってもなくても、自宅で入浴してもらうようにしました。義母と夫にとっては普通のことのようですが、私にとっては考えられないことで、感覚や価値観は家族によって違うことを実感した出来事でした。今ではその出来事も、家族の思い出のひとつとして胸にしまっています。
著者:米田道子/50代女性/シングルマザーで会社員。趣味は友人との飲み会
イラスト:きりぷち
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年5月)
【Amazonギフト券プレゼント♡】みなさまの体験談を募集しています!
妊娠中や子育て中のエピソードを大募集!「ベビーカレンダー」のニュース記事として配信、公開いたします。体験談を掲載させていただいた方の中から、抽選で毎月5名様に1000円分のAmazonギフト券をプレゼント。何度でも応募可能ですので、奮ってご応募ください♪どうぞよろしくお願いします!