夫と子に尽くすことが女性の幸せ?
結婚早々、夫の転勤が決まりました。このとき住んでいたところからはかなり距離があり、話し合いのすえ、別居婚というかたちで各々の暮らしをスタートさせることに。私は実家で両親と暮らしていました。
そんなある日、両親の会話が聞こえてしまったことが。そこで母が父に私のことを「おままごと婚」と言っているのを耳にしてしまいました。結婚したのに、転勤する夫についていかないなんてありえない、と母は思っているようでした。
近年の結婚、出産、育児に対しての価値観をわかっているつもりでも、母の中には「女性の幸せは結婚して子どもを産み、夫と子どもに尽くすこと」という古い考えが根付いているようです。母が父と出会い、私を出産したときは、そういった価値観が当たり前だったのかもしれません。ただ、私は母の考えにすべて共感することができませんでした。私の結婚を喜んでくれていると思っていただけに、私のいないところで母の本音を知ってしまうなんて……と感じたショックな出来事でした。
著者:小島麻衣/30代女性・医療関係
イラスト:ふるみ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年6月)
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!