ベビー用品店でまさかの展開!
揃えてあげるという言い方から、私はてっきりお金は出してもらえると思っていたのですが……。一緒にベビー用品店に行き、ベビーベッドや服を選び会計をすると、なんと5万円!思った以上の金額でびっくり! こんなに高額になるとは思わず申し訳ないと思いながら、「全部揃えてあげる」と言ってくれた義母にありがたいなぁと思っていました。すると義母は財布を出す様子もなく、私に耳元で金額を伝えてきたのです!私は「え、出してくれないのそれ!?」と心の中で叫びました。さすがに高額だったため、夫にも相談したくて即決できませんでした。
そして、当時はお金がなくて困っていたので、勇気を出して「ちょっとこの額は一度には出せないです……」と義母に伝えると、義母は不満そうな顔をされてしまいました。結局、義母がお金を出してくれることはなく、自腹で最低限だけ買うことに。このとき、自分の勘違いや遠慮せずにお金の話をすることの大切さを痛感しました。
◇ ◇ ◇
「揃えてあげる」と言われたから全部買ってもらえると思い込んでしまったのですが、遠慮して自分が出す雰囲気を出していたのが良くなかったのかもしれません。遠慮せずに自分の状況を伝えることで、無理な出費を避けられることを学びました。相手の好意を尊重しつつ、自分の立場や予算を守る大切さを実感しました。
著者:石原もえこ/30代女性・会社員/子どもは4歳で女の子。時短だが会社員。趣味は音楽をきくこと。
イラスト:ゆる山まげよ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年12月)