マヨネーズは使いません!「ジャーマンポテトサラダ」
今回ご紹介するレシピは、NHK『きょうの料理』で海外の料理にも詳しい、山内けい子さんが作った「ジャーマンポテトサラダ」です。
ポテトサラダといえば、じゃがいもをつぶして、マヨネーズを入れて……と手間がかかりがちですが、このレシピは一味違います。
「ジャーマンポテトサラダ」はマヨネーズの代わりに、りんご酢を使うという、ちょっと斬新なレシピ。これが作りたてはもちろんのこと、冷たくても美味しい絶品ポテトサラダになるコツかと思います。
さっそく作ってみましょう♪
山内けい子さん「ジャーマンポテトサラダ」のレシピ
材料(4人分)
フランクフルトソーセージ…4本(※小さいサイズを購入したので、倍量を使用しています)
・じゃがいも…3個
・塩…適量
・こしょう…適量
【ドレッシング】
・たまねぎ…1/4個
・りんご酢…大さじ2(または白ワインビネガー)
・サラダ油…大さじ3
・粒マスタード…大さじ1~2
作り方①カットする
フランクフルトソーセージは5mm厚さに、じゃがいもは皮をむいてフランクフルトソーセージと同じ厚さに切ります。食べやすさを考えて、じゃがいもはいちょう切りにしました。
作り方②ドレッシングを作る
たまねぎはみじん切りにして、ほかの【ドレッシング】材料と混ぜ合わせます。
作り方③フランクフルトソーセージとじゃがいもを茹でる
鍋にフランクフルトソーセージとじゃがいもを入れたら、水をたっぷり加えてフタをして火にかけ、茹でていきましょう。
じゃがいもがやわらかくなったら、フタを少しずらして水けを切ります。
難しい場合はザルを使ってくださいね。
その後、鍋に戻して強火にかけて、15秒間ほど揺すりながら水分をとばします。
作り方④ドレッシングと混ぜ合わせる
③が熱いうちにボウルに移したら、ドレッシングを入れて混ぜ合わせていきましょう。味見をしながら、塩とこしょうを入れて味を調えたら完成です。
今回は使用しませんでしたが、お好みでお皿に青じそをしいて盛りつけるのもおすすめとのこと。
マヨネーズにはもう戻れなそう(泣)
できあがった「ジャーマンポテトサラダ」が、コチラ!
さわやかなりんご酢の香りがして、すでに美味しい予感がします。
さっそくひと口いただいてみると……うますぎる!
りんご酢の酸味と粒マスタードのほどよい辛みが、ホクホクのじゃがいもとフランクフルトソーセージを見事にまとめてくれています。
シャキシャキしたたまねぎがアクセントになっていて、想像を超える美味しさです。これは革命だ……!
マヨラーなのでポテトサラダをよく作っているのですが、正直これは段違いに美味しい!もういつものポテトサラダに戻れそうもありません……。たっぷり4人前できあがったのですが、1人で2食に分けていただいてしまいました。
マヨネーズを使っていないのでくどさがなく、さっぱりとしていて、いくらでも食べられてしまいそうです!
ぜひ今回の記事を参考に、「ジャーマンポテトサラダ」を作ってみてくださいね♪