記事サムネイル画像

【SnowMan目黒蓮さん】が堂々と公表!「自宅でよく作ってる」"そうめんの好きな食べ方"

こんにちは。疲れた日や風邪をひいた日には温かい麺がありがたい、ライターの蘭ハチコです。

うちでは、そうめんを年中ストックしているため、特ににゅうめんをよく作ります。しかし、いつも迷うのが、つゆ。

定番のめんつゆも悪くないけれど、ちょっと物足りない……とはいえ、自分なりにアレンジすると、味がイマイチ決まらないなんてことありませんか?

 

目黒蓮さんが紹介した“罪悪感のない〆(シメ)”

目黒蓮さん「優しいおだしの塩にゅうめん」

 

TBS『それSnow Manにやらせて下さい』でSnow Manの目黒蓮さんが紹介した「優しいおだしの塩にゅうめん」にチャレンジしてみました。

 

もうメニュー名からして美味しそうじゃないですか?

 

自宅でお酒を飲むことがある目黒蓮さんが〆(シメ)に罪悪感なく食べられるというカロリーが低そうな一品です。

 

確かにラーメンだと背徳感がありますが、にゅうめんだとサラッと食べられそう!お酒の〆にはもちろん、深夜の小腹満たしにも良さそうです。

 

番組では、他のメンバーも大絶賛でしたよ。さっそく作ってみましょう。

 

目黒蓮さん「優しいおだしの塩にゅうめん」のレシピ

目黒蓮さん「優しいおだしの塩にゅうめん」

 

材料(1人分)

・そうめん…1束
・お湯…300ml

 

【A】

 

・鶏がらスープの素…大さじ1/2
・しょうゆ…小さじ1
・ごま油…小さじ1
・おろしにんにく…少々
・中華だし…お好みで

 

【トッピング】

 

・味玉…1/2個
・刻みネギ…適宜
・刻みのり…適宜

 

今回は中華だしを使わない代わりに、鶏がらスープの素を少し多めに使用しました。

 

作り方①スープを作る

目黒蓮さん「優しいおだしの塩にゅうめん」

 

鍋に300mlのお湯を沸騰させ、火を止めます。【A】の調味料すべてを入れてよくかき混ぜましょう。

 

作り方②そうめんを茹でる

目黒蓮さん「優しいおだしの塩にゅうめん」

 

スープができたら、そうめんを茹でましょう。筆者は袋に記載の時間よりも短めに茹で、ザルにあげて流水でもみ洗いしました。

 

作り方③盛り付ける

目黒蓮さん「優しいおだしの塩にゅうめん」

 

そうめんを器に入れて①をかけ、お好みの具をトッピングしたらできあがり!

 

筆者は熱々を食べたかったため、①のスープの中に入れて軽く温めた後、器に入れました。

 

【実食】優しさとパンチの黄金バランス

目黒蓮さん「優しいおだしの塩にゅうめん」

 

まずはそのまま、スープをひと口。

 

鶏がらの旨みがじわ~っと広がり、体の芯まで温まるような優しい味わいです。

 

「塩にゅうめん」と聞くと塩気が強いイメージですが、これは角が取れたまろやかな塩味。

 

そこにしょうゆのキレが加わり、まるで町中華で出てくるラーメンスープのような深みと懐かしさがあります。

 

目黒蓮さん「優しいおだしの塩にゅうめん」

 

ただ優しいだけではなく、おろしにんにくのほんのりとした刺激、ごま油の香ばしいコクが重なって、ホッとするのに物足りなさを感じさせない仕上がりです。

 

目黒蓮さん「優しいおだしの塩にゅうめん」

 

麺は短めに茹でたおかげで、ほどよく弾力があり、ツルッとなめらか。スープをまとった麺が喉をすべり落ちていく心地よさに、思わず箸が止まりません。

 

空腹を満たし、胃袋をそっと労わってくれるよう……確かにこれは、お酒を飲んだ〆にぴったりだ!

 

深夜でも罪悪感なく楽しめる、ホッと一息つける一杯です。

 

柚子胡椒で味変を

目黒蓮さん「優しいおだしの塩にゅうめん」

 

味変には柚子胡椒がおすすめなのだとか。

 

途中で少しだけ入れると、おだしの中に爽やかな柑橘の香りがふわっと立ちのぼりました。

 

まろやかだったスープが一転、キリッとした表情に変わり、後味がグッと引き締まります。

 

目黒蓮さん「優しいおだしの塩にゅうめん」

 

鶏がらをベースにしたスープに柚子胡椒とは、自分ではなかなか思いつかない組み合わせですが、想像以上の美味しさ。自宅の定番アレンジにしたくなりました。

 

もっとがっつり食べたい場合は、チャーシューや炒め野菜などを入れてもいいですね。

 

今回は味玉をのせましたが、溶き卵をふわふわにさせても美味しそう。自分好みの味を見つけるのもきっと楽しいですよね。

 

そうめんストックがあったらコレ!

お母さんの手料理と中華料理店のスープが出会ったような、ホッとするのに力が湧いてくる味わいでした。

 

特別な食材も手間もいらないのに、味がばっちり決まったのにも驚きです。ぜひ、そうめんが余っていたら作ってみてくださいね。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

    この記事の著者
    著者プロファイル

    ライター蘭ハチコ

    業務スーパーとカルディに毎週通い、お得に美味しく適度な手抜きをして生活しています。海外グルメとお酒のおつまみには目がないwebライターです。「美味しいものは人を幸せにする」と信じています。毎日がちょっと幸せに過ごせる、お得で美味しい素敵なモノをご紹介します♪

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP