夏祭りデートに気合十分!
共働きの夫とは、なかなか時間が合わず一緒にお出かけすることもめったになかったのですが、ある夏祭りの日、偶然にも休みが一致。生理と被った日程でしたが、久しぶりにデートをすることになりました。
最近は、夫の前でもいつも部屋着ばかりだった私。その日はせっかくのデートだから!と夫に内緒で浴衣を購入し、サロンを予約して着付けとヘアセットもしてもらうことに。ぜいたくかな?とも思いましたが、オーダー通りしっかりと着付けとヘアセット、清楚系メイクも完成し大満足の仕上がりでした。
デート中にトラブル発生
待ち合わせをした駅に、浴衣姿で現れた私を見た夫は、驚いていたもののとても喜んでくれた様子で、頑張ってよかった、と達成感がありました。
ところが、夏祭り会場に向かう道はすでに激混み。たくさんの人の流れに加えて、蒸し暑く、生理3日目だったこともあってか、私は気分が悪くなってきてしまったのです。
口数が減り、顔色がどんどん悪くなってきた私の様子に気が付いた夫は、「とりあえず休もう」と近くのショッピングモールに連れて行ってくれ、空いていた椅子に座らせてくれました。
思わず笑ってしまった夫の行動
「浴衣かわいいけど、脱いだほうがラクなんじゃない?」
夫にそう言われ、私はうなずくしかありませんでした。そして、夫が手近なお店で洋服を買ってきてくれることに。
「どんなのがいいの?」
「ゆるめの、Mサイズならなんでもいいよ」
「わかった」
夫だけがお店へ向かい、私は残念すぎる気持ちで待っていると、思っていたより早く夫が戻ってきてくれました。
夫の手には知らないお店のショッピングバッグ。急いでくれたんだな、と感謝しつつ、私はトイレで着替えようと近くのトイレへ向かいました。そして、トイレの個室でショッピングバッグを開けてびっくり! 何!? この服!
用意してくれた服は、ゆるゆるでびりびりなTシャツと、ゆるゆるでラメラメのサルエルパンツでした。ロックというか何というか……。こんな主張の強めな服は着たことがなかったのでかなり戸惑いましたが、とりあえずそれに着替えて個室から出たところ、鏡の自分をみて、私は思わず大爆笑! 首から上は清楚系のゆるふわメイクなのに、首から下は個性爆発なロッカーのようだったのです。
ちょっとでも早く、と頑張ってくれた気持ちに感謝しつつも、あえてこの服を選んだ夫のセンスに、笑いをこらえきれなくなってしまったのでした。
せっかく楽しみにして挑んだ夏祭りデートは、思っていたものとは違う結果になってしまいました。でも、夫のやさしさや一生懸命さ、そしてあのコーディネートは何年経っても思い出し笑いをしてしまうような、忘れられない出来事になりました。
著者:oniko/女性・主婦
イラスト:アゲちゃん
監修:助産師 松田玲子
医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、ベビーカレンダー、ムーンカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!