頼りない夫にサポートされながら…
夫は助産師さんに促され、スマホを置いて、戸惑いながらも私の腰をさすりながら声をかけてくれました。
カオリさんは、元気な男の子を無事に出産。
リンヤさんは赤ちゃんを抱くと、「カオリありがとう」と涙を流しました。
そんな夫の姿を見たカオリさんは、もっと戸惑ったり、反応が薄かったりすると思っていたため、意外な反応にあ然とするのでした。
出産は、痛みや苦しみをわかち合うことができなくても、感動は共有できます。立ち合い時のサポートが多少不慣れでも、泣きながらわが子を抱く夫の姿を見れば、思わず許せる……という方も多いのかもしれません。リンヤさんには、父親としての自覚を持ち、これからはカオリさんをしっかりサポートしていってほしいですね。
立ち会い出産については、夫婦で事前に話し合い、ひとつでも不安の少ない状態で出産に臨めるよう、準備しておきたいですね。
よういちさんの連載は、このほかにもブログで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね。