こだわりの醤油やみりんを使った「豆腐ステーキ にんにくじょうゆ」
今回紹介するのは、キッコーマン公式サイト『ホームクッキング』に掲載されている「豆腐ステーキ にんにくじょうゆ」です。
豆腐を焼いて、にんにくじょうゆダレをからめたレシピで、フライパン1つで作ることができます。
しかも、材料も少ないという、このハイスペック。
逆に「こんなに材料少なくて、大丈夫かな?」と心配になってくるくらいです。
「どんな味になるのか?」さっそく作っていきましょう!
キッコーマン「豆腐ステーキ にんにくじょうゆ」のレシピ
材料(2人分)
・木綿豆腐…1丁
・サラダ油…大さじ1/2
・ごま油…小さじ1
・にんにく(みじん切り)…1片分
・貝割れ菜…少々
【A】
・しょうゆ(キッコーマン特選丸大豆しょうゆ)…大さじ1と1/2
・みりん(マンジョウ米麹こだわり仕込み本みりん)…大さじ1
作り方①豆腐を水切りをして切る
豆腐はキッチンペーパーなどで包んで、皿などを上にのせて、軽く5分ほど水切りをします。
3~4cmほどの大きさの角切りにします。
作り方②【A】を合わせておく
たれ用に【A】を合わせておきます。
作り方③焼く
フライパンにサラダ油とごま油をひき、中火で熱します。
①の豆腐を入れて、表面がカリッとするまで両面を焼きます。
にんにくを加えて軽く炒めます。
②で合わせた【A】をまわし入れ、汁気がなくなるまで煮詰めます。
火を止めて貝割れ菜をちぎって、葉先の方を散らしましょう。
器に盛りつけたら完成です。
外はパリッと、中はプルプル!2日間煮込んだような濃厚な味
思っていたよりも、豆腐もくずれることなく、作ることができました!
ただし、ひっくり返す時は結構ビビって慎重に(笑)。
作る際は、赤ちゃんを寝かしつけるくらいのやさしさで扱うのがコツです。
それにしても「二郎系ラーメンでも作っているんか!?」っていうくらい、にんにくの香りが強烈(もちろん大好物)。
ワクワクしながら、一口食べてみると……
「角煮に入っている豆腐みたい!」
外はパリッと、中はプルプル食感。
豆腐を焼くことで、味のしみ込みやたれのからみがよくなるのか、しっかりと味が付いています。
まるで豚の角煮と一緒に、2日間煮込んだかのような、濃厚なにんにくじょうゆダレがじゅわ〜っと口いっぱいに広がる。
マジ濃厚!
副菜にするには、もったいない味ですね。
「お前、なんで戦士なのに後衛にいるんだ。前衛に行け!」とツッコミたくなるくらい、豆腐をサイドメニューに下げるのは惜しいです(笑)。
十分前衛(メイン)として戦っていける。
さらに、お肉や野菜を加えてアレンジすれば、歴戦の戦士になるかもしれません(ごはんが足りない)。
なんなら、「煮込まない肉豆腐」なんて新ジャンルも作れそうです(特許申請は後日……笑)。
「豆腐ステーキ にんにくじょうゆ」ぜひチャレンジしてみて
この記事では、キッコーマンの「豆腐ステーキ にんにくじょうゆ」を作って食べてみた感想を紹介しました。
にんにくじょうゆの味付けが想像よりもずっとおいしく、深みのある味でした。
「こだわり仕込みのおかげなのかな?」と。
豆腐ステーキを食べたことない方は「豆腐なんておかずにならないでしょ?」と言わずに、一度試してみてください。
豆腐の新しい一面が発見できるはずですよ!