ママネタ 育児 混合 完全母乳 授乳 母乳不足 母乳 搾乳

前乳と後乳ってなあに? 後乳を飲ませたほうがいいってホント?

26
この記事では、11児の母であり、助産院ばぶばぶ院長の助産師HISAKOさんが、前乳と後乳について解説しています。飲ませ始めのおっぱいを「前乳」、飲ませ終わりのおっぱいを「後乳」といい、後乳は脂肪の濃度が濃く高カロリーなのだそう。ただ、それなりの体重で生まれてきた赤ちゃんは前乳・後乳にこだわらなくていいのではないかといいます。

赤ちゃんの授乳・母乳イメージ

 

こんにちは。助産院ばぶばぶ院長HISAKOです。母乳にはいろいろなパワーがあることをお話ししてきました。今日は、母乳の前乳と後乳についてお話しします。

 

続きを読む

前乳と後乳ってなあに?

飲ませ始めのおっぱいを「前乳」、飲ませ終わりのおっぱいを「後乳」といいます。後乳は、たんぱく質、糖質、免疫物質、ミネラルなど主要な成分はほとんど変わらないものの、脂肪の濃度が濃く高カロリー。赤ちゃんの血液の流れをよくし、脳の発達、視神経や網膜の働きを活性化させ、アレルギーの予防改善にも大切な成分が含まれていることが立証されています。

 

早産の赤ちゃんや未熟児ちゃんなどスタミナのない子に後乳を積極的に飲ませてあげると体重増加も比較的スムーズです。

 

後乳を飲むとぐっずり眠ってくれる?

おっぱいを直接吸うことができず、搾乳して哺乳瓶で飲ませる必要があるケースでは、後乳をしっかり搾って飲ませてあげるとよい、脂肪が多い後乳をしっかり飲むことでぐっすり眠ってくれるということも言われています。

 

後乳を飲ませるために、片乳ずつ時間をかけ、からっぽになるまで飲み干すよう指導されている助産師もおられるようです。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

ママネタの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。