デリカシーがなさすぎる!
テーブルには、一口サイズのカナッペやブルスケッタ、ピンチョスなど、高級食材をふんだんに使った料理が並んでいました。
すると1人のママ友が「これ腐ってない?」と小声で話しかけてきました。見ると、ブルーチーズとキャビアのディップクリームが乗ったクラッカーでした。「キャビアとチーズなので大丈夫ですよ!」と小声で返したところ「キャビアじゃなくてとんぶりじゃないの? これ、おいしくない!」と驚くような発言を大声でしてしまいました。
確かにとんぶりは畑のキャビアと呼ばれていますが、キャビアは黒みが強いので見ればすぐにわかるはずです。しかも、招待されたパーティーで「おいしくない」と大きな声で言ってしまうのは、主催側に失礼だと感じました。自分はあのような態度を取らないように気をつけたいと思います。
◇ ◇ ◇
今回のように、何気ないひと言が場の空気を壊してしまうこともあります。お呼ばれの場では、たとえ口に合わない料理があったとしても、主催者が心を込めて用意してくれたものだということを忘れず、失礼のないように振る舞いたいものですね。
著者:浜崎 華/40代女性・営業職
仕事もがんばっているママ。姪や甥の面倒も見ている。
作画:しおん
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年10月)
【Amazonギフト券プレゼント♡】みなさまの体験談を募集しています!
妊娠中や子育て中のエピソードを大募集!「ベビーカレンダー」のニュース記事として配信、公開いたします。体験談を掲載させていただいた方の中から、抽選で毎月5名様に1000円分のAmazonギフト券をプレゼント。何度でも応募可能ですので、奮ってご応募ください♪どうぞよろしくお願いします!