食・レシピ 妊娠食 食べていいものダメなもの 管理栄養士に相談

どれが本当!? 妊娠中の生卵の摂取について管理栄養士が教えます!

TKG

 

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【管理栄養士に相談】。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は妊娠中の生卵の摂取に関する質問です。

 

続きを読む

Q. 卵かけご飯、食べてもいいですか?

今、妊娠10週目です。妊娠してから、白米、豚肉、牛肉を食べたいという気持ちがなくなりました。そんななか、卵かけご飯が食べたくなりました。母子手帳をもらいに行ったときに、お刺身などは、食べてはいけないというわけではなく食べ過ぎがダメということを聞きました。温泉卵なら大丈夫という情報もネットでみたのですが、何が正しいのでしょうか?

 

久野多恵管理栄養士からの回答

妊娠中は免疫機能が低下しているため、食中毒にかかりやすくなります。妊娠中の生卵は絶対にダメといわけではありませんが、生卵や温泉卵などの半熟卵はサルモネラ菌による食中毒なる可能性があるので、控えたほうが良いとされます。すべての卵にサルモネラ菌がいるとは限りませんが、妊婦さんが食中毒になると、嘔吐が続いて食事が摂れなくなったり、胎児に影響が出たりする可能性が指摘されています。このため、食中毒を避けるという理由から、妊娠中の生卵は推奨されていないようです。


※参考:ベビーカレンダー「管理栄養士に相談」コーナーより

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。