あまりにも理不尽な説教にあぜんとしていると、待ち合わせ相手のサキちゃんから電話が……。
れおぱさんが事情を説明すると、それを聞いたサキちゃんは「私の名前出したらいいと思う!」と提案。
サキちゃんの提案どおりにしてみたところ、アキトくんのお母さんは「サキちゃんがここに来るの?」と焦ったような表情を見せ、先ほどまでの強引さがウソのように立ち去っていったのです。
友人の名前を出した途端、しつこい相手が立ち去ったワケは…!?
サキちゃんいわく、アキトくんのお母さんが立ち去っていった理由は「だって私、アキトのお母さんにめちゃくちゃ嫌われてたから」……。
そのあまりに子どもじみた理由をはじめ、何から何まで理不尽なアキトくんのお母さんの振る舞いは、れおぱさんに“衝撃的な出来事”として刻まれたのでした。
強引だったアキトくんのお母さんが途端に立ち去っていった理由……。それがサキちゃんの推測どおりだったかどうか定かではありませんが、彼女の登場がなければ、アキトくんのお母さんの理不尽な説教は、さらにエスカレートしていたかもしれません。
サキちゃんの言葉は力強く、「やばいと思ったら話とか律儀に聞かなくていいから!」という指摘もありました。とはいえ、強引に話を続ける相手を無視するのは簡単ではありませんよね。サキちゃん自身もそのことを理解していたのでしょう。「無視していいレベル!」とれおぱさんに伝えつつも、最終的には「本当に運が悪かったってだけ」と、やさしい一言を添えるのでした。
アキトくんのお母さんに絡まれ、衝撃的な体験をしたれおぱさんでしたが、サキちゃんの言葉に救われたはず。友人がショッキングな出来事に遭遇したときには、彼女のように寄り添う言葉をかけたいものですね。
れおぱさんの連載は、ブログでも更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね。