決め手は、冷蔵庫に余りがちな……あの調味料!
今回ご紹介するのは、秋の味覚「きのこ」をたっぷり使った炊き込みご飯。シンプルに、きのこだけを味わうために他の具材は加えません!
なんだか物足りなさそうな気がするかと思いますが、ある調味料を加えるとグンと風味が良くなるんです。
その調味料とは……
コレ!!!柚子胡椒です。
九州では日常的に使われる調味料ですが、その他の地域では使い方がイマイチ分からず、余らせてしまっている方も少なくないのではないでしょうか。
今回は、そんな柚子胡椒を使って「きのこたっぷり炊き込みご飯」を作ります!
mamayumi流「柚子胡椒が決め手!きのこたっぷり炊き込みご飯」のレシピ
材料(4人分)
・米…2合
・きのこ…200g(しめじ・まいたけ・ひらたけ)
・白だし…大さじ2
・酒…大さじ2
・柚子胡椒…小さじ1
・水…適量
作り方①米の下準備をする
米は研いで、30分浸水させておきます。
作り方②きのこを食べやすい大きさにする
きのこは、お好みのきのこを200g用意してください。この時に、数種類のきのこを使うのがポイント。
まいたけとひらたけは手で割きます。しめじは石づきを切り落とし、さらに半分の長さに切って手で割きます。
こんなにたっぷりな量になりました〜。
作り方③米と調味料、水を混ぜる
炊飯器の内釜に、米と白だし、酒、柚子胡椒を入れます。
内釜の2合の目盛りまで水を入れ、さっと混ぜます。
作り方④きのこをのせて炊飯する
全体にきのこをのせます。
普通炊飯のボタンを押します。
作り方⑤混ぜる
炊飯が完了!
全体を混ぜたら完成です。
家族で美味しい!追い柚子胡椒で辛味アップも♪
潔く、具材はきのこオンリー!
(※とは言え、やっぱり彩りが気になったので小ねぎを散らしてみました)
きのこの香りに、ほのかな柚子胡椒の香りも加わり、食欲をそそります。
爽やかな風味がきのこの旨みを引き立て、ワンランク上の美味しさに!
と、ここで小さなお子さんのいる方は辛味を心配するかと思います。
ですが、ある程度は心配ご無用。我が家の辛い食べ物が苦手な小学生の息子が、パクパク食べられています。思ったより辛くないんです。
なので、私は追い柚子胡椒で辛味をアップ!
生の柚子胡椒を加えると、やっぱりピリッと刺激的~!これがたまらんのです。
柚子胡椒が決め手のきのこたっぷり炊き込みご飯。お好みで辛みを調整できるので、家族みんなでそれぞれの楽しみ方ができます。
気合いゼロでも作れるので、ぜひ試してみてくださいね~♪
※炊飯器の機種によっては具材を入れる調理に向かない場合があり、思わぬ事故につながることもあります。取り扱い説明書をご確認ください。