漬けるだけで味が決まる!簡単♡サンマの漬けおきレシピ
今回挑戦するのは、日本テレビ『ヒルナンデス!』で、累計5万部以上売れている漬けおきレシピ本の著者・遠藤香代子さんが紹介した「サンマの塩昆布焼き」。
漬けおきレシピの魅力は、なんといっても食材を調味料に漬けておくだけで、簡単に味が決まることですね♪
サンマはそのまま焼いて食べたことしかないのですが、塩昆布に漬けて焼くとは、いったいどんなお味になるのでしょうか?
さっそく作っていきましょう!
遠藤香代子さん「サンマの塩昆布焼き」のレシピ
材料(2人分)
・サンマ…2尾
・すだち…1個
【A】
・酒…大さじ2
・塩昆布…大さじ1(8g)
作り方①漬けだれを作る
保存袋に【A】を入れ、軽くもんでなじませましょう。
作り方②すだちを切る
すだちは薄くスライスします。
作り方③サンマとすだちを漬けだれに漬ける
サンマはキッチンペーパーでよく水気をおさえます。
サンマとスライスしたすだちを保存袋に入れて、漬けだれとなじませましょう。
冷蔵庫で最低30分以上、漬けおきます。
漬けるパートはたったこれだけで完了!あっという間ですね。
作り方④サンマをオーブントースターで焼く
漬けおきができたら、サンマを焼きます。
天板にオーブンシートを敷いてサンマを並べましょう。
レシピに記載はなかったのですが、筆者は漬け込んだ塩昆布とすだちも一緒に並べてみました。
オーブントースターで7〜8分焼いたら完成です!今回はオーブントースターの上段で焼きました。
すだちと塩昆布がほのかに香る上品なサンマができあがり!
完成した「サンマの塩昆布焼き」がこちら♪
残っていた生のすだちを添えました。
一見、焼く前の生のサンマとあまり変わりはありませんが……。
ちゃんと中まで火が通って焼けています。
一口食べると、すだちの香りがほのかにサンマについていて口の中で広がります♪
う〜ん♡サンマといえばやっぱりすだちが合いますね。
すだちの香りのあとに塩昆布の旨みを感じられます。
思ったよりも濃く漬け込まれたわけではなかったので、漬けだれの味もほのかに香る程度。
サンマそのものの味をしっかり味わえます。
もう少し漬けだれの味を感じられたらよかったかも?と思ったので、漬けおき時間はもう少し長めに漬けておいてもよさそうです!
サンマの旨みと塩昆布の旨みを一緒に味わえる「サンマの塩昆布焼き」。
一味違ったサンマを味わいたいという方にもおすすめです!
サンマをゲットできたら、ぜひ作ってみてくださいね。