ママ友の新居にお祝いへ
A子さんは先日、念願の新築マンションを購入しました。立地もよく外観も素敵、誰もが「うらやましい!」と口をそろえるような物件です。
新築お披露目パーティーに招かれた私と6歳の長女は、ピカピカの内装や新しい水回りに思わずテンションが上がってしまいました。
そんな私たちとは対照的に、A子さんはしきりに「もう一部屋欲しかったな」とこぼします。間取りは2LDK+納戸。夫婦の寝室と、一人娘・B子ちゃんの部屋という構成とのことです。
B子ちゃんは自分だけの部屋ができたことに大喜びし、引っ越し後はよくお友だちを招いて楽しんでいたようでした。
再訪すると、そこには驚きの光景が…
後日、子どもが学校に行っている間にA子さん宅を訪ねたところ、「見て見て〜!」と上機嫌で案内されたのはB子ちゃんの部屋。
中に入ってびっくり! そこにはなんと、部屋を占領してしまうほど大きなグランドピアノが置かれていたのです。
「リサイクルショップで安かったから」と笑うA子さん。確かに見事なピアノですが、部屋の大半を占めており、もはやB子ちゃんの部屋というより“ピアノ部屋”のような状態に。
私が「B子ちゃんのスペースはどうするの?」と聞くと、「リビングに机を置けばいいし」と、あっけらかんとした返答。しかも、B子ちゃんはピアノの練習があまり好きではなく、週に1回弾くかどうかなのだそうです。A子さん自身も弾かないとのことで、その衝動買いには驚きを隠せませんでした。
ひとり部屋ができたことに喜び、お友だちを招いていたB子ちゃん。しかし、ピアノが入ってからは、ぱったりと誰も呼ばなくなってしまったそうです。
A子さんの行動力には感心するところもありますが、娘さんの気持ちをもう少し考えてあげてもよかったのでは……と、人ごとながらモヤモヤしてしまった出来事でした。
著者:大野肉美/40代女性。2015年、2019年生まれの女の子のアラフォー母。育児の傍ら在宅ワークをおこなう。趣味はK-POPや音楽活動。日常生活のクスっと笑えるエピソードを読んだり聞いたりするのが大好き。モットーは「一日一笑」。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年9月)
※AI生成画像を使用しています