記事サムネイル画像

私の外見に無関心な息子が「ママかわいい!」自分のことは後回しだった私に起きた変化

毎日息子のことばかりで、自分にかける時間はほとんどありませんでした。そんな私が、ある日ふと思い立って美容室に行ってみたところ、思いがけず心に残る出来事がありました。

 

自分のことは後回しの日々

私は4歳の息子を育てています。何にでも興味がある年ごろで、毎日が目まぐるしく、気が付けば自分のことはいつも後回し。髪型は動きやすさ重視で後ろで1つにくくり、前髪が伸びたら自分でカット。後ろ髪が気になってきたら、手ごろな価格の美容室で「カットだけお願いできますか?」とお願いするような日々を過ごしていました。

 

久しぶりのちょっと特別な美容室

そんなある日、ふと「少しだけ気分を変えてみたい」と思い、いつもより少しだけ高めの美容室を予約してみることに。カラーやパーマをする時間や余裕はなかったので、今回はカットだけ。それでも、最後にアイロンで巻いてもらったり、軽くスタイリングしてもらったりするだけで、鏡に映る自分の雰囲気がぐっと変わったのです。驚きとちょっとしたうれしさを感じながら帰宅しました。

 

 

息子のひと言に心が満たされた

そして、帰宅してすぐ、息子が私の顔を見て「ママかわいい!」と何度も言ってくれたのです。普段は私の服や髪にほとんど無関心な息子が、真っすぐにそう言ってくれたことが、思いがけず胸に響きました。なんだか照れくさくて、でも本当にうれしくて、しばらくその言葉を反すうしてしまったほどです。

 

まとめ

子育てをしていると、つい自分のことは後回しになってしまいがちです。でも今回、ほんの少しの気分転換が自分の気持ちにも、息子との関わりにも、こんなに温かい変化をもたらしてくれることに気付きました。息子の笑顔がうれしくて、またあのひと言が聞きたくて、これからはたまには自分のためにも、美容室に足を運ぼうと思えた出来事でした。

 

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※AI生成画像を使用しています

 

著者:彦坂瑠美/40代女性・会社員

 

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年9月)

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP