豚汁ラバーとしては興味津々!優しいだしがしみわたるすまし風
今回作るのは、キッコーマンの公式レシピサイト『キッコーマンホームクッキング』で、料理家・笠原将弘さんが紹介されていた「根菜たっぷりすまし豚汁」です。
豚汁といえば味噌仕立てが定番ですが、今回は澄んだおだしで仕立てる“すまし”タイプ。
すまし風は作ったことがないので、豚汁ラバーとしては興味津々!
具材そのものの甘みや旨みが引き立ち、あっさりなのに満足感も抜群。平日の夜ごはんにも、おもてなしにも活躍してくれるレシピです。
笠原将弘さん「根菜たっぷりすまし豚汁」のレシピ
材料(2~3人分)
・豚肉(豚バラ肉 薄切り)…150g
・大根…150g
・にんじん…50g
・ごぼう…80g
・れんこん…80g
・ねぎ…1/4本
・ごま油…小さじ1
【A】
・水…480ml
・めんつゆ(キッコーマン濃いだし本つゆ 濃縮4倍)…大さじ4
・おろししょうが…小さじ1/2
作り方①野菜を切る
大根は皮をむいて5mm厚さのいちょう切りにします。
にんじんはよく洗い、皮ごと5mm厚さの半月切りにします。
ちなみに、今回は見切り品になっていた、少し皮が傷みかけていたにんじんを使ったので皮をむきました。
ごぼうは5mm厚さの斜め切りにします。
れんこんは皮をむき、5mm厚さのいちょう切りにします。
ねぎは小口切りにします。
根菜は全て5mmです!
作り方②豚肉を切る
豚肉を5cm長さに切ります。
作り方③野菜を下ゆでする
鍋に水(分量外)と大根、にんじん、ごぼう、れんこんを入れて強火にかけます。
沸騰したらざるに上げて水けをきっておきます。
作り方④豚肉を炒めて野菜をなじませる
別の鍋にごま油を入れて中火で熱し、豚肉を炒めます。
豚肉の色が変わったら③を加え、油が全体になじむまで炒め合わせます。
作り方⑤豚肉と野菜を煮てアクをとる
④に【A】を加えてひと煮立ちさせ、アクを取ります。
弱火にして野菜に火が通るまで10分ほど煮ます。その際、水分が減ったら足します。
作り方⑥ねぎをのせる
野菜に火が通ったら器に盛り、ねぎをのせたら完成です。
完成!だし香る根菜すまし豚汁、いただきます♡
見てください~!この澄んだ汁♪根菜を下ゆでしてから炒める一手間で、すまし仕立てのスープが澄んで美しい仕上がりになりました。
めんつゆのおかげで、だしはしっかりきいているけど、すまし風の優しい味つけなので、根菜の甘みや旨味をしっかり感じられて感動!必ずしも味噌味でなくても良いんだ、という発見にも繋がりました。
根菜のシャキホクと豚バラ肉のジューシーさで、おなかも満足。副菜少なめの日にメインにしても十分なボリュームです。
20分で完成するので「今日は時間ないけど家族にあたたかいもの出したい」って日にもぴったりですね。
野菜たっぷり&風味上品で、家でほっこりしたい日の強い味方の笠原将弘さんの「根菜たっぷりすまし豚汁」。手軽なのに満足感があるので嬉しい!
ちなみに、豚汁ラバーの子どもたちにも大好評!いつもの豚汁から気分を変えたい日や、今日は時間がない~!という日の豚汁のレパートリーにしたいと思います。
ぜひ試してみてくださいね♪