ポテトサラダに練乳って、マジ…!?
今回ご紹介するTOKIO松岡さん流のポテサラには、練乳を入れるのがポイント! レシピ名のそのまま、「練乳ポテサラ」です。
松岡さんによると、練乳を加えることでポテサラの「表情変わる」のだそう。
おすすめポイント
・練乳で甘さとコクをプラス!
・ねっとり濃厚なワンランク上のポテサラに変身♡
・やさしい甘さが子どもウケ抜群
TOKIO松岡さん流「練乳ポテサラ」のレシピ

材料(2~3人分)
・じゃがいも(男爵)…3個(300gくらい)
・にんじん…30g
・きゅうり…1/2本
・塩…適宜
・マヨネーズ…大さじ2
・黒こしょう…適量
・練乳…大さじ1
下準備

調理開始前に野菜を切っておくと、ぱぱっと作れるので時短になります。きゅうりを小口切りに、にんじんをいちょう切りにカットしましょう。
※公式レシピには記載ありませんでしたが、わが家は小さな子どもがいるのでにんじんは電子レンジで下茹でしました。
作り方
1.カットしたジャガイモを茹でます

ひたひたになるくらいの水と、塩を3つまみを鍋へ入れたら、じゃがいもがやわらかくなるまで茹でます。
2.つぶしたじゃがいもときゅうり・にんじんを混ぜて、味付けします

ボウルにじゃがいもを入れてつぶしたら、きゅうりとにんじんを投入! そのあとに、マヨネーズと黒こしょう、そして練乳を加えて味付けします。

これで、練乳ポテサラの出来上がり! 器に盛り付けたら、いざ実食です♪
ほっこり甘い♡ マヨの酸味控えめで食べやすい

きゅうりとにんじんだけの、めちゃくちゃシンプルなポテサラ。いざ、ひとくち食べてみると……

口の中に、練乳がいた! ほんのりとやさしい甘さが広がって、マヨネーズの酸味がいつもよりやわらいでマイルドな味わいに仕上がっています。……これ、めちゃくちゃ好き!(笑)

たとえるなら、エビマヨのソースのような味。嫌な甘さではなく、ほどよくコクを加えてくれるので、素朴な材料なのにどこかリッチな味わいも感じます。
和田明日香さんは「バターとか使ったような味」とコメントしていましたが、まさにそれ! バターを加えたような、ねっとり奥深い味わいがするのは練乳のおかげですね。

子どもたちからも大好評で、気づけばお皿は空っぽでした(笑)。
マンネリしがちなポテサラも、練乳をひとさじ加えるだけで驚くほど印象が変わります。TOKIO松岡さん流のポテサラ、ぜひ作ってみてくださいね♪