記事サムネイル画像

【お願い!製氷機にその水、入れないで!】「やっちゃってた〜」の声続出!カビ発生や雑菌繁殖の原因に!

こんにちは、朝の水筒準備が苦手なライターの三木ちなです。

冷蔵庫の自動製氷機は、水を入れておくだけで氷を作ってくれる優れもの。しかし、使い方を間違うと、氷に雑菌が繁殖しやすくなったり、タンクにカビが生えるおそれがあるんです。

そこで今回は、意外と知らない「冷蔵庫の自動製氷機のNGな使い方」をご紹介します。

【NGな使い方①】タンクに浄水を入れる

製氷機

 

製氷機のタンクに入れる水、じつはなんでもOKというわけではありません。正解は、じつは水道水。塩素除去されていない水をあえて使うことで、水に雑菌やカビが生えにくくなるんです。

 

反対に、塩素除去されている浄水やミネラルウォーターは避けた方が無難。冷蔵庫内で常に冷やされていても、塩素が取り除かれた水は長持ちしません。ぬめりやカビが発生して、衛生的にもリスクがあります。

 

【NGな使い方②】タンクの掃除が不十分

 

製氷機

 

給水タンクにも、しだいに雑菌やカビが繁殖します。水がなくなったら給水しかしていない……という方、もしかするとタンクに汚れが溜まっているかもしれません!

 

製氷機

 

とくに、ふたとタンクの間にあるパッキン部分は要注意。黒カビが発生しやすいので、週に1回を目安にお手入れしましょう。やすいので、きちんと外して水洗いしてくださいね。

 

【NGな使い方③】アイスシャベルをケースに戻さない

製氷機

 

氷を取り出すときに使うアイスシャベル、きちんとケースにきちんと戻していますか?きちんと定位置に入れておかないと、自動製氷機に支障をきたすおそれあり!

 

自動製氷機能は、ケースの奥側についているセンサーを感知して機能するのですが、氷の上にアイスシャベルがのっていると、「氷がたくさんある」と誤作動をして、自動製氷がストップすることがあるんです。

 

製氷機

 

ちなみに、作られた氷が奥の方でまとまっていたり、アイスクリームなど余計なものを入れたりするのもNGです。

 

冷蔵庫の自動製氷機能をただしく使おう

製氷機

 

毎日のように働いてくれる自動製氷機ですが、間違った使い方やお手入れの頻度が足りないと、氷の質や機能低下につながります。

 

「しばらくお手入れしていない……」「余計なものを入れてる」という方は、ぜひこの機会に見直しを! 便利な家電だからこそ、正しい使い方で長く快適に使いたいものですね。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

    この記事の著者
    著者プロファイル

    ライター三木ちな

    貯金0から1,500万円貯めた3姉妹ママ。食費は月2万5000円。業務スーパー歴は20年♪5分圏内にあるドンキ、マツキヨ、ローソン100、カルディ、ダイソーがあり、神コスパ商品を探すパトロールが趣味♪節約と貯蓄が大好き。節約生活スペシャリスト、整理収納アドバイザー2級。クリンネスト1級。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP