思い立ったらすぐできる!煮て和えるだけの簡単おかず【管理栄養士監修】

2019/03/29 22:00
5
この記事では、材料を煮て和えるだけで完成する簡単おかずを紹介しています。7~8カ月ごろ(離乳食中期)から食べられる「キャベツのしらす和え」です。味付けをすれば大人の副菜にも大変身します!

毎日続く離乳食づくり。できるだけ簡単にパパっと作れるとうれしいですよね。今回は、7~8カ月ごろ(離乳食中期)から食べられる簡単おかずを紹介します。材料を煮て和えるだけで完成! 味付けをすれば大人の副菜にも変身するので、ぜひ作ってみてください♪

 

キャベツのしらす和え

 

7~8カ月ごろ(離乳食中期)のレシピ「キャベツのしらす和え」

作者:SERIAさん 

 

材料(1人前)

・しらす ……5g

・キャベツ(キャベツの葉約1/2分)……10g

 

作り方

① しらすは熱湯をかけて塩抜きし、みじん切りにする

② キャベツは食べやすい大きさに切って、柔らかくなるまで煮る

③ ①②を和えて完成

 

ベビーカレンダーは管理栄養士監修・離乳食レシピ数、日本最大級!
月齢別の離乳食レシピを800以上掲載しています。レシピ内の「作った」件数を見れば、他のママがどんな離乳食をよく作っているのかわかりますよ♪ 赤ちゃんと一緒に、いろいろな離乳食にチャレンジしてみてください!

 


※赤ちゃんの食欲や発育・発達には個人差があります。月齢や進め方は目安です。赤ちゃんの様子を見ながら離乳食をすすめてください。また、食物アレルギーのない赤ちゃんを対象にしているレシピのため、アレルギーのリスクが疑われる場合や診断されている場合は、医師の指導にしたがってください。

 


この記事にいいね!しよう

いいね!
5

現在ログインしていません。

食・レシピの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。