緊張した夫は…
私と夫は、それぞれのスケジュールの都合で、入籍後に両家顔合わせをおこないました。顔合わせでは、最後の締めとして夫があいさつをする予定で、ネットで「両家顔合わせのあいさつ」を検索してカンペを用意。ネット記事の定型文は「入籍を控えた私たち」となっていたため、夫は「そこはアドリブで変えるよ」と言っていました。
しかし当日、いざあいさつをする場面になると、夫は緊張していたこともあり「入籍を控え」とそのまま読んでしまい……。みんな大爆笑し、夫はさらに顔を赤くしていたのでした。
◇ ◇ ◇ ◇
両家顔合わせの席で、夫は緊張から締めのあいさつを失敗し、みんなで大笑いしたとのエピソードを寄せてくれた西えりなさん。アドリブで変える余裕がないほど、パートナーさんは緊張していたのでしょう。パートナーさんにとっては恥ずかしい失敗だったと思いますが、家族間で語り継がれる思い出になったのではないでしょうか。
著者:西えりな/30代女性・会社員
イラスト:わかまつまい子
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年8月)
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!