カレー×和風で鶏むね肉とズッキーニが”ご飯泥棒”に変身

NHK『きょうの料理』で料理研究家・市瀬悦子さんが紹介した「鶏とズッキーニのカレーじょうゆ」を作ります。
鶏むね肉とズッキーニに焼き目をつけて蒸し焼きにし、カレー粉やしょうゆで味をつける料理です。
甘口カレーのような安心感のある味わいで、子どもが大好きなチーズやミニトマトがアクセントに。彩りもよいので食卓が華やかになりますよ。
市瀬悦子さん「鶏とズッキーニのカレーじょうゆ」のレシピ

材料(2人分)
・ズッキーニ…1本(150g)
・ミニトマト…8個
・鶏むね肉(皮なし)…1枚(200g)
・ピザ用チーズ…60g
・サラダ油…大さじ1/2
・粗びき黒こしょう…少々
【A】
・塩…少々
・こしょう…少々
・カレー粉…小さじ2/3
・かたくり粉…小さじ1
【B】
・しょうゆ…大さじ1
・酒…大さじ1
・砂糖…大さじ1/2
・にんにく(すりおろしておく)…1/3かけ分
作り方①材料を切る

最初に、サラダ油を入れたフライパンを中火で熱しはじめます。
ズッキーニは1cm厚さの輪切り、ミニトマトはヘタを取りましょう。

鶏肉は1cmの厚さにそぎ切りし、【A】の材料を順にふってなじませます。
作り方②ズッキーニと鶏むね肉を焼きつける

フライパンにズッキーニ、鶏むね肉を重ならないように並べ入れます。
1分30秒ほど焼いて、こんがりとしたら返し、さらに1分30秒ほど焼きましょう。
作り方③蒸し焼きにして仕上げる

【B】の調味料を加えて煮立たせながらからめます。

フライパン全体に再度ズッキーニと鶏むね肉を広げたら、ミニトマト、ピザ用チーズをのせてください。
鶏むね肉に早く火が通るように、ふたをして弱火で1分30秒ほど蒸し焼きにします。
チーズが溶けたら器に盛り、粗びき黒こしょうを振って完成です。
愛され確定!カレーソースとチーズまとった鶏むね肉が絶品すぎた

んん~!しょうゆと砂糖の甘じょっぱさが意外にもカレー粉とマッチしていて、一口目を飲み込む前にもうご飯に箸が伸びていました。
にんにくとスパイスが食欲をそそってまさに”暴力的な旨さ”なのに、鶏むね肉の繊細な味わいも損ねない絶妙なバランスです。
使用するカレー粉にもよりますが、そこまで分量は多くないので辛さはほとんどありません。

ふたをして蒸したおかげか胸肉はしっとり。かたくはありませんが、歯ごたえはしっかりあるので満足感は十分にあります。
ズッキーニとトマトは言うまでもなくカレーに合う食材なのですが、水分がジュワッと弾けるジューシーな仕上がりで想像以上に素晴らしい……。
さらに、チーズのたくさんかかったところは洋風が強く、チーズが少ないところは和風に感じられて飽きがきません。

カレー味の鶏むね肉、みずみずしい野菜、チーズ、ご飯をローテーションすれば、いつのまにかお茶碗の中身は半分以下に……この組み合わせはずるすぎます!
ご飯がなくなったため、おかわりとして食パンを食べていた家族から「パンにも合う」と思わぬ証言も。
家にある調味料でできるのに、自分では決して思いつかない驚きの味でした。
また食べたいと言われる”カレーじょうゆ味”を試してみて
子どもから大人まで嫌いな人がいない王道さと、これまでに食べたことのない斬新さが両立した珍しい一皿。
『きょうの料理』で紹介された、市瀬悦子さん「鶏とズッキーニのカレーじょうゆ」のレシピ。
食欲をそそるおかずがほしい日は、ぜひ作ってみてくださいね!