出産後も守り続けたこだわり
出産してからも、長い髪をキープすることにこだわって生活していました。でも、育児に追われるうちに、髪を乾かす時間さえ手間に感じるようになり、思っていた以上に大変さが増していきました。
髪を切ったら驚くほどラクに
思い切って髪を短く切ったところ、子どもと一緒にお風呂に入るのが格段にラクになりました。もっと早く切っていればよかったと感じるほど、暮らしも気持ちも軽くなったのです。
まとめ
髪を切ったという小さな選択が、想像以上に育児をラクにしてくれました。出産後は以前と同じこだわりを続けるのが難しいこともあります。けれど、育児中はファッションの優先度を一時的に下げるなど柔軟に対応することで、気持ちに余裕が生まれることを実感しました。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
著者:木下みゆき/30代女性・主婦
イラスト/ふるみ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年9月)
関連記事:「すみません、写真…」ギャラリーで声をかけられ勘違い。子連れの気負いが招いた思い込みの落とし穴
関連記事:「子どもにきつく当たる自分が嫌」ママが見つけた息抜きで家事も育児も驚くほど変わった秘訣
ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!