記事サムネイル画像

「長男の嫁だからって…」親族が集まると子ども全員の風呂係に→ご飯は残り物…空気扱いの私に平和が!?実は

夫の実家で同居をしていたころの話です。夫は長男なのですがきょうだいが多く、それぞれに子どもがいるため、全員が集まるとそれなりの人数でした。そして、子ども同士の年齢が近いのもあり、クリスマスやお正月は毎年実家に集まります。

長男の嫁というだけでひどい扱いをされ絶句!

集まっている間、長男の嫁の私は永遠に続く皿洗い、それが落ち着けば小さな子ども全員をお風呂に入れます。それぞれにママはいるのですが見て見ぬふり。いえ、視界にすら入っていないかもしれません。子どもたち全員をお風呂に入れているのにママたちからは「ありがとう」のひと言もありません。やっと全部が落ち着き、座って食事をとれるころには残り物。一番下の弟の奥さんはずっと座って何もしないまま。義妹には嫌味を言われます。どうして長男の嫁と言うだけでこんな扱いをされるのでしょうか。イライラしても仕方がないので、感情をなくすしかありませんでした。

 

今は義実家の都合で同居を解消したので平和な毎日です! 結局、嫁は他人なんです。何かあったときには意見は取り入れられず、義実家の女性だけで事が決まっていました。私には同居はやはり厳しいと思いました。

 

◇ ◇ ◇

 

「長男の嫁だから」といって家事を“任される”のは本来おかしなことです。集まりの場では“誰か”でなく名前を呼んで具体的に依頼すると良いかもしれませんね。ただなかなか指名するのが難しい場合は、参加時間を短くする・途中でパパに頼んで自室で休憩する時間を持つなどして自衛するのも一つの案ですね。 同居は「家計・家事・プライバシー」の合意が揃わなければ距離を取るのが安全策です。世帯の方針は夫婦で話し合い、ママ自身の尊厳と平穏を優先できるといいですね。

 

著者:鈴木美穂/40代女性・主婦/11歳、14歳の姉妹を育てる母。以前は義実家で同居をしておりましたが現在は解消。

 

イラスト:いずのすずみ

 

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年10月)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP