あっという間に作れそう
@mizkan_official 卵とえのきがあればとろとろ丼の完成!「味ぽん」の酸味で甘酢天津飯のような味わいも楽しめます🍚 . 【材料1人分】 ご飯: 丼1杯分 卵: 1個 小ねぎ(小口切り): 適量 ごま油: 適宜 粗挽き黒こしょう: 適宜 <A> ミツカン 味ぽん®: 大さじ1と1/2 砂糖: 大さじ1/2 水: 50ml 鶏がらスープの素: 小さじ1/2 片栗粉: 小さじ1/2 えのきだけ: 1/2パック(100g) . 【作り方】 ①えのきだけは石づきを切り落とし、3等分に切る。卵は軽くとく。 ②フライパンに<A>をすべて入れ、よく混ぜる。中火にかけ、よくかき混ぜながら加熱し、煮立ってとろみがでたら、溶き卵を回し入れる。 ③半熟で火をとめ、ご飯をよそった丼の上にかける。お好みでごま油や粗挽き黒こしょうをかける。 . #TikTokレシピ #簡単レシピ #時短レシピ #丼レシピ #えのきレシピ #えのき #アレンジレシピ #味ぽん #ミツカン ♬ ジブリ風ノスタルジックで切ないワルツ - MaSssuguMusic
そんな中、ミツカンさんの公式TikTokアカウントでは、時短、簡単、節約レシピを紹介してくださっています。
えー、全部試してみたいー!と思うようなレシピがいっぱいあり、あれこれ目移りしてしまうのですが、今回はその中から、手軽に一人分のご飯になりそうな丼にトライしてみました。
ミツカン公式「たまごえのき丼」のレシピ

材料(1人分)
・ご飯…丼1杯分
・卵…1個
・小ねぎ(小口切り)…適量
・ごま油…適宜
・粗挽き黒こしょう…適宜
【A】
・ポン酢(ミツカン 味ぽん)…大さじ1と1/2
・砂糖…大さじ1/2
・水…50ml
・鶏ガラスープの素…小さじ1/2
・片栗粉…小さじ1/2
・えのきだけ…1/2パック(100g)
小ねぎが入手できなかったので、庭の三つ葉で代用することにしました(近所のスーパー、なぜかいつも小ねぎが品切れしてる謎)。
作り方①材料の準備をする

えのきだけは石づきを切り落とし、3等分に切ります。

卵は軽くといておきましょう。
作り方②材料に火を通す

フライパンに【A】の材料を全て入れ、よく混ぜておきます。

中火にかけ、よくかき混ぜながら加熱し、煮立ってとろみが出たら溶き卵を回し入れましょう。
作り方③仕上げる

半熟の状態で火を止め、丼にご飯をよそったらその上にかけます。小口切りにした小ねぎ(今回は三つ葉)を散らし、お好みでごま油や粗挽き黒こしょうをかけたら完成です。
簡単なのにびっくりするくらいの味

卵がとろとろの見た目から、少し親子丼をイメージしてしまっていたのですが、全くの別もの。そりゃそうですよね。基本の味付けは味ぽんです。
ポン酢なので、もちろんほんのり酸味があり、その酸味は砂糖がプラスされたことでやわらかくなっています。そのうえ鶏ガラスープの素でぐっと深みが出ているのですよ。
えのきだけからもきっとうまみが出ているのでしょう。熱を加えると、とろみが出るものなのですが、そこに少し加わった片栗粉でとろっとろになっています。
最後に加えた卵も、固まってしまう前に仕上げるので、ふわっふわ。正直、予想以上の味わいに驚愕しました。なにこれ、すごい。
最後にかけたごま油の香りがふっと鼻に入ったり、黒こしょうの気配を感じたり、この二つも抜群に効いてます。お好みで、とありましたが、これはぜひどちらもかけることを熱烈におすすめします。
終始くどさはなく、さらりとした味なのに、箸が止まりませんでした。考えた人天才、と思いながら、ぺろっと完食です。ごちそうさまでした!
ポン酢のポテンシャルに脱帽

とても短い時間で作れてしまいます。卵とえのきだけが入っているし、何よりこんなに簡単なのに、ちゃんとした「ご飯」として成立する感じがほんと、ありがたい。
そして誰からも文句が出ないくらいに満足感のある味わいです。ポン酢ってすごいなぁと改めて感じ入ってしまいました。塩気、酸味、甘み、うまみのバランスが絶妙なのですよね。
鍋や汁物に入れることの多いえのきだけが、今回は主役。新しい使い方を発見!です。お財布にも間違いなく相当やさしい一食となりました。
お腹ぺこぺこの人に、急いで何か作らなくちゃっていう時などに、最高なのではと思います。
皆様もぜひ、作ってみてくださいね!