流産により妊娠恐怖症になったにもかかわらず、孫が欲しい母クズエに「早く孫を産め」「流産した子は地獄でずっと苦しむ」などひどい暴言を吐き続けられてたキク。そんなキクが訪ねたのは、祖母の家。祖母は、会うなりキクを抱きしめ、とことん話をきいてくれました。ひとしきり泣いた後、キクは「見てほしいものがある」と言い、クズエがキクに暴言を吐き続ける様子を収めた動画を祖母に見せたのです。
動画を見て驚き、固まる祖母…。そしてため息をついたあと、「気持ちはちゃんと空に届いてる」「流産で自分を責める必要は全くない」「ときどきその子を思い出してあげて」と、キクの心に寄り添う大切な言葉をたくさん伝えてくれたのでした。
もう母クズエに会いたくないキク…














母クズエが、キクにひどい暴言をしていることを知った祖母。今度、キクの妹スミレの結婚を祝うために、祖母の家に親戚一同が集まることになっているものの、その場には母クズエが来ることが予想されるため、キクは会いたくないだろうと心配に…。キクは、スミレのお祝いは別でしたから、集まりには来ないと言い、祖母もそれを承諾しました。そして、キクはスミレにもあのクズエの暴言動画を見せておこうと思ったのです。
スミレのお祝い当日。和やかな雰囲気でお祝いが進んでいたものの、クズエは無理やり話に割って入り、親戚一同の前で「次は赤ちゃんね!孫!早く産まなきゃ!」と発言。スミレは「え…孫?」とドン引きした表情を見せたのです。そしてこの後、クズエは妹のみならず、その場に居合わせた親戚一同をも絶句させてしまいました。
-----
祖母はどこまでもキクの気持ちを第一に考え、理解してくれる人で、キクにとってとてもありがたい存在ですね。
一方で母クズエは、結婚したばかりのキクの妹のスミレにまで「早く孫を!」と催促する始末。親戚一同の前であろうとおかまいなしの様子を見ると、キクへの暴言の内容にもまったく悪いと思ってないことがよくわかります。
子どもを産む・産まないは、当事者であるスミレとスミレの夫が考えることなのに、ズケズケと踏み込んでいくクズエのような行動は、もはやハラスメント。私たちの日常でもありがちなことなのかもしれませんが、クズエのようにならないよう、私たちも気をつけたいですね。
尾持トモ