「え…?」
谷川さんに頬を叩かれて唖然とするツバサ。うじうじ悩む姿に谷川さんは「キミはまだ父親になっていない」「たった1週間で父親になれると思っていたのか?」「ノゾミさんが倒れたのはキミのせい」「被害者ヅラをしてメソメソするな」と厳しい言葉を浴びせます。
そんなつもりはないと答えるツバサですが、「追い詰められた自分を演出している」「他人に責められないようにしている」と言われ何も言い返せず…。
「キミは人間のクズだ」谷川さんは喝を入れサクラちゃんの話を始め










サクラちゃんとノゾミさんが駅に来たことを知ったツバサさん。パパに会えると思って来たのだろうと聞いて驚きます。谷川さんはそんなサクラちゃんの気持ちを大切にし、育児を投げ出したツバサさんに「最後まで責任を持ってやり遂げなさい」と喝を入れます。自分の甘さを思い知ったツバサさんはへたり込んでしまいますが、谷川さんは追い打ちをかけるように厳しい言葉を伝えるのでした。
逃げたくなるほど大変な育児の現実。でも、誰かの涙や叱責が、人を変えるきっかけになることもあります。ツバサさんも、谷川さんの厳しい言葉とサクラちゃんの思いに触れたことで、少しずつ向き合い方が変わっていくのかもしれません。
メソメソして自分を守るのではなく、ノゾミさんと協力し合いながら、家族として過ごしていってほしいですね。家族と過ごす時間は、後から取り戻せない宝物。改めて「本当に大切な時間」について考えさせられますね。
よういち
