記事サムネイル画像

「退職金がたくさんだな!」え?初対面で?義父の衝撃発言に私が固まったワケ

義実家との付き合いは、結婚生活において重要なテーマの一つです。円満な関係を築ければ良いですが、中にはあり得ない言動をする義両親やきょうだいもいるようです。今回は、思わずドン引きして今後の付き合いを考えてしまった、義実家の仰天発言・言動をまとめました。

 

え? 初対面で……何この人…!?

義実家の仰天発言・言動

 

年間お付き合いした彼の両親に初めてお会いすることに。当日、義実家近くの小料理屋さんで義両親と会うことになりました。私は、失礼なことをしないか、粗相がないか……緊張で胸がいっぱいでした。いよいよ義両親と対面。自己紹介とあいさつを済ませ、4人で食事を始めました。

 

すると義父が、自分で注文したうなぎなのに「なんだこのうなぎはうまくねぇな」と、つぶやき始めたのです。「え? 初対面で、しかもお店の料理にそんなこと言う?」と内心驚きを隠せませんでした。

 

驚きはそれで終わりませんでした。義父に私の父の仕事について聞かれ、会社名を答えると「そうかい、退職金がたくさんだな!」と言ったのです。あまりにも失礼な物言いに、がくぜんとしました。心の中で「なんなんだこの人は」と怒りが込み上げてきました。そのときに私がどう返答したのか、今となっては覚えていません。でも、そのときのことを思い出すたびに、今でもモヤモヤした気持ちになります。

 

◇◇◇◇◇

かつて営業職をしていたころ、「第一印象が大事!」と口酸っぱく言われてきました。今回の経験は、まさにその言葉を実感する、ある意味貴重な体験だったのかもしれません。反面教師として、もちろん第一印象には気を付けますが、それ以上に、人の前でネガティブな態度や失礼な物言いをしない、と心に誓いました。少なくとも、義父とはもう一緒に食事はしたくない、そう思っています。

 

著者:浜田公子/30代女性・主婦

イラスト/エェコ

 

そのセリフ、ドン引きですよ!

義実家の仰天発言・言動

 

私の母が手作りしたお菓子を、本人の目の前で「食べない」と義両親が言い放ちました。義両親は、「高級な物しか口にしない」「何が入ってるかわからないものは受け付けない」と、口をそろえて言っていました。断るにしても、この言い方はあり得ないと思いました。

 

◇◇◇◇◇

手作りのお菓子を目の前で拒否する義両親の言動にはびっくりですね。良好な関係を築くのは難しいかもしれませんが、うまく距離を保ちながら、ストレスをため込まないようにしたいものです。

 

著者:佐久間ゆり/30代女性・主婦

 

 

身勝手すぎる義妹に振り回されて…

義実家の仰天発言・言動

 

新婚生活が始まったばかりのころのことです。コロナ禍初期のある日、義母から、義妹が1人暮らしを始めるとの理由で、私たちが使っている冷蔵庫などをゆずってほしいと申し出がありました。もちろん、夫にはしっかりと断ってもらったのですが、義母は引き下がりませんでした。夫も何も言ってくれず、結局は義妹に冷蔵庫やテレビをゆずる形になったのです。

 

それからというもの、思いがけない事態が続きました。新型コロナの影響で冷蔵庫の納品が遅れると伝えておいたにもかかわらず、義妹の引っ越しの日程が前倒しされ、高速道路を4時間も走ってまで私たちが引っ越しの手伝いをするはめに。挙句、義妹の引っ越し当日、彼女は自身の予定を優先し、荷物の搬入はほぼすべて私たちに任せたのです。

 

さらに、義妹のペットが体調を崩したため、義母と義妹は私に「動物病院へ連れて行くように」と強く求めてきたのです。何度も断ろうと試みましたが、状況はそう簡単には変わらず、結局受診に応じることに。その日の夜、義妹は「疲れている」と不機嫌そうに帰宅し、病院の話も途中で途切れてしまいました。

 

その後、引っ越し作業のために義妹の新居に到着すると、義父も手伝いに来ていました。ところが、体調の優れない義父が用を足したいと申し出た瞬間、場の空気が一変。「早く出て行って」と義父に対して怒り始め、私たちが手伝ったにもかかわらず、私たちにも怒鳴り散らしながら作業は険悪な雰囲気の中で終わってしまいました。

 

夫はその様子を見守りながら、なんと「妹を怒らせた親父が悪い」という言葉を発したのです。その話を聞いた義母も夫と同じ意見だったようで、誰も義妹が悪いとは思わないようでした。

 

◇◇◇◇◇

この一連の出来事で、夫や義家族がどのような人となりなのかがよくわかりました。同時に、結婚する前に知っておきたかったと後悔の念も。家族との関係や自分自身の在り方について深く考える大切な機会になりました。

 

著者:来下にこ/30代女性・主婦

イラスト/きりぷち

 

まとめ

義実家との関係は、それぞれの家族によってさまざまだと思います。良好な関係を築けることが理想ではありますが、中にはどうしても受け入れづらいケースも。お互いに無理をせず、夫婦で協力しながら、最適な付き合い方を見つけていきたいものですね。

 

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP