アラフィフになり英語の勉強をやり直す
アラフィフにして、英語のやり直し始めました!
学生のときは、好きでも嫌いでもなかった英語。
でも、大人になってハワイに旅行して英語のメニューが全然読めずに四苦八苦したり、海外ドラマがきっかけで好きになった外国の俳優さんのことをもっと知りたいのに、情報が英語の記事しかなかったり。
「あー! もう少し英語がわかればなぁ!」と思うことが増えてきました。
今はネットやアプリでサクッと翻訳することもできるのですが、そういうものを使わず、パパッと雰囲気だけでもどういう意味のことが書いてるかわかったらいいなぁと。
というわけで、去年から無料の英語学習アプリで英語の勉強を始めてみました。
基礎の基礎から文法や単語や発音が学べるというもので、クイズ形式なこともあってやっていてなかなか楽しいし、最初は結構楽勝だったのです。
でも、レッスンが進んでいくうちに、当たり前なんだけれど、どんどん難しくてなってきて……!
文法も複雑になってくるし、「in」とか「at」とか「to」とかの区別も苦手だし、特に名詞の前に「a、an」を付けるのか、それとも「the」を付けるのか、はたまた何も付けなくていいのかっていう超基本的なところで、いつもつまづいてしまう!
記憶をたどれば、学生のときもそのあたりが苦手だったような気がするので、やっぱり頭の中ってそうそう変わらないんだなと納得したり。
脳がフル稼働するから老化防止にも良いかも!?
1レッスン10分ぐらいなのですが、問題を解いてるときは頭の中が常にフル稼働してるので、2レッスン、3レッスンと続けてやると、40代後半の脳みそはもうクタクタ(笑)。
仕事でもここまで脳みそを使ってないんじゃないかな? というぐらい、心地良い疲労感なのです。
なるべく毎日3レッスンはやるようにしてるのですが、英語を身に付ける以前に、もはや脳みその老化防止レッスンになりつつあるような気が……。
「英語を少しでもわかるようになりたい!」っていう向上心からスタートした英語の勉強でしたが、続けているうちに目的や結果が変わってくるってこともあるんですね。
50歳目前の私にはすごく良い習慣になっていると思うので、これからも英語を勉強しつつ、脳みそを鍛えていこうと思います!
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
▶▶▶今年最も読まれたマンガ「べビカレ大賞」発表!全話無料で読める!
2022年に公開された325作品のなかから第1回「べビカレマンガ大賞」が決定! 全記事無料でイッキ読みできる♡ 栄えある大賞作品マンガは……!?
ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!