不安要素

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
不安要素【助産師に相談(妊娠中)】
2 2

ID: 13417

まーちゃる 2016/02/12 14:00

現在24週に入ったばかりの初妊婦です。
私の住む町には産科がないため健診は車で1時間ほど離れた隣町に通っています。妊娠5ヶ月頃に市町村の保健師が自宅訪問を1度したきり保健師からの連絡は全くなく、また産科がないため(妊婦も少ないため)市町村で行う母親学級も行ってないとのことでした。
病院でも母親学級の案内もないため、初めての妊娠出産はわからないことだらけで同じように話ができるママ友と知り合う場もなければ病院ではなかなか聞けないことを気軽に聞ける場所もありません。
もともと精神不安定で仕事もまともに出来たことがない中での妊娠だったので、妊娠してからはそれがもっとひどくなってしまいました。このままで本当に大丈夫なのか、私だけこのような状態なのか、出産に向けて何をどのように準備したらよいのか不安ばかりです。
何か打開策はあるでしょうか?まとまりのない文章ですみません。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちは。
    私は妊娠前から精神安定剤を服用していました。
    妊娠後も減薬をし、そして止めました。そして自営業を廃業し、義母と同居とかなりの環境の変化で体調は最悪、ストレスはマックスでした。
    私も母親学級には行っていません。
    準備するものは病院が教えてくれてるし、ネットでも調べられました。しばらくはネットだけがお友達でした。
    産まれてから抱っこするのが怖いと看護師さんに伝えると丁寧に教えてくれました。
    案ずるより産むがやすしです。
    母乳が出やすくなるマッサージだけは、人にちゃんと聞いてた方が良かったなと思った程度です。本を見ながらしましたが、出来てないようだったので。
    産まれてからは子育てセンターを利用しています。
    保健所も悩みを聞いてくれるようです。
    孤独を感じていましたが、同じような悩みを抱えてる人と出会えます。
    妊娠中は沢山の優しさに出会いました。
    世の中捨てたもんじゃないなと思うことが沢山ありました。
    赤ちゃん連れてると声をよくかけられました。
    赤ちゃんのおかげで救われます。
    マタニティブルーなのかな?私もそうだったのかも。
    映画は産後から見れてません。
    気分転換にいかがですか?

    ゆづママ 2016/02/12 17:07

    ID: 261986

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    助産師:加藤千晶です。まーちゃるさん体調と気分はいかがですか?
    健診に通う産科も距離があり、地域での母親学級もないとのこと。ゆづママも書いてくれていますが、まず今通っている産科を十分活用しましょう。母親学級は集団で行うことですよね。毎回健診で、心配なこと、わからないこと、知りたいこと、聞いてください。個別相談です。まーちゃるさんにあったお話が聴けると思います。
    気持ちが不安定なのは、日常生活に支障があるようであれば(眠れない、常にいらいらするなど)妊婦健診のときに相談してもよいですし、かかりつけの病院があれが、相談に行くのもよいと思います。妊娠中に不安になったりするのはまーちゃるさんだけではないです。そのために健診があると思って、十分活用してください。
    たまにはお友達とゆっくりランチもよいのではないですか?出産後はしばらくできないと思いますよ。

    助産師:加藤千晶 2016/03/01 20:34

    ID: 262678

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)