こだわりスイッチ

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
こだわりスイッチ【助産師に相談(妊娠中)】
3 1

ID: 13519

あんあつたま 2016/02/22 22:26

もうすぐ4歳になる男の子なんですが、
こだわりスイッチが入ると
それができるまで、ずっーと泣きます。

例えば、ゲゲゲの鬼太郎を見たい
というのですが、出かけるので一回だけね!と言って見せてもまた見たいと言い出します。
帰ってからね!と言っても鬼太郎鬼太郎と泣きわめき、優しく諭してもダメ
きつく言っても鬼太郎鬼太郎
最後はむりやり連れて行くとか

幼稚園の帰りにちょっと高くなってる塀の淵に登って歩きたいと言うので、歩かせてたら落ちたからまた最初に戻りたい!と言い出す。
けど、家に赤ちゃん待ってるし
早く帰らないとあかんから、落ちたところからにしたら?と言っても
初めから〜と大泣き
付き合ってあげたらいいけど
上のお姉ちゃんは早く帰りたいと言うし
帰ろうと言っても最初から〜と大泣き

スイッチが入らないと、すんなり同じ状況でも言うこと聞いてくれるのに、
なんなんだ?という感じです。

そして必ずママ嫌いと言い出すので
こちらもイラっとしてしまいます。

こんな時どうしてやればいいのでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    助産師:加藤千晶です。あんあつたまさん、頭抱えちゃいますね。どこにこだわりスイッチがあるのでしょうね。お話を聴いている分には「かわいい」なんで無責任に思ってしまうような状況ですが、当事者としてはいらっときますよね。幼稚園ではどうですか?ママ以外の人といるときはどうですか?その辺の違いがあるのであれば、そこにスイッチのヒントや、ママに対する態度のヒントがあるのかもしれません。
    泣いているときはママのやさしく諭す声も聞こえてないのでしょうね。さて、具体的にどうしましょう。お子さんの様子をママ以外で見てくれている幼稚園の先生にまず聞いてみましょうか。幼稚園ではとてもいい子なんていうことであれば、ママに甘えていることが十分予想されます。ママは自分の味方だから、わがまま言っても平気と知っているのかもしれませんね。しばらくするとスイッチ切れると思いますが・・・
    いまは辛抱強くお付き合いするしかないかもしれません。でもその記憶はきっと残って、「いつもママは自分の味方」と思って大きくなっていってくれると思います。
    まず、ママ以外の大人と接しているときのことを聞いてみましょう。
    「こうすれば大丈夫」って答えてさしあげられなくて、ごめんなさい。お子さんの様子がひどいときはこのサイトに愚痴をこぼしに来てください。

    助産師:加藤千晶 2016/03/01 20:54

    ID: 262683

    いいね!
    1
    違反報告
  • まだ、幼稚園に行ってないんです(笑)

    でも、外ではいい子です。

    幼稚園の体験では、正坐して絵本聞いてまきた(笑)

    ママママほんとにべったりですが、
    4月から幼稚園です。

    それまでいっぱい甘えさせてあげます(笑)
    イライラしますが(笑)

    あんあつたま 2016/03/06 18:32

    ID: 262784

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    助産師:加藤千晶です。
    幼稚園には体験入園をしたのですね。外でよい子であれば上等!!「外面がよい」ことは大切なことです。それを社会性と呼びます。
    幼稚園に通うようになったら、家ではもっとわがままが出るかもしれません。外でいっぱい我慢しているんだなって思って、笑いながらイライラしてください。
    この(笑)大切です。

    助産師:加藤千晶 2016/03/09 19:02

    ID: 262874

    いいね!
    2
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)