1 0
ID: 13709
ゆづきママ 2016/03/12 23:11
10ヵ月になる娘がいます。
寝る時におしゃぶりをくわえて寝ています。
そろそろ止める時期かなー?と思っているのですが、本人は必要な時間までくわえて、その後、いらなくなったら自分で離している姿を確認しています。
自然に任せるべきなのか、タイミングを見てさようならをさせるべきなのか悩んでいます。
教えてください!
違反報告

[助産師]
ゆづきママさん、こんにちは。
助産師の宮川めぐみです。
おしゃぶりを止めるタイミングについてですが、迷うところだと思います。
おしゃぶりは、2歳や3歳になってもしている子もいます。今まだ10ヶ月ということで、もう少し様子をみて、自然に任せてみてもいいように思います。時期をみて、おしゃぶりのかわりに親子のスキンシップの機会を増やしてみたり、寝る前の儀式のようなものを新たに作ってみるのもいいのではないかと思います。何かあたらしい発見があるかもしれませんよ。楽しみながら変化がつけられるといいですね。