1 0
ID: 13720
しーやん 2016/03/14 11:03
もうすぐ4ヵ月の息子がいるのですが、生後1ヵ月頃から顔にプツプツと湿疹ができ始めました。
小児科で診てもらい、継続して薬を塗っているのですが、良くなったと思い塗らなくなるとまたできてと繰り返しています。
顔以外に身体にもできています。
先生から3.4日は塗り続けて下さいと言われているので、いつもそれぐらい塗っているのですが、やはり塗らなくなるとまたプツプツでき始めます。
いつまで乳児湿疹は続くのですか?
また別の皮膚科などで診てもらったほうがいいのでしょうか?
もうかれこれ3ヵ月間は続いているので心配です。
違反報告

[助産師]
しーやんさん、こんにちは。
助産師の宮川めぐみです。
息子さんの乳児湿疹について、ケアを日頃から努められているのだろうと思います。それなのに、なかなかなくならないのは、心配ですよね。
乳児湿疹は、良くなったり悪くなったりを繰り返すため、先が見えないような気持ちになることもあると思います。個人差はありますが、4ヶ月ぐらいまで湿疹が出るお子さんもいらっしゃいます。
お薬を使わなくなった時に、保湿はされていますか?
保湿もしっかりしてあげると経過が違ってくることもあります。
別の皮膚科への受診も考慮されているのであれば、一度受診をしてみるのもいいと思います。